深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

      2021/04/18

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年(1586)の伝承があります。
犬山城内の三狐寺山に鎮座し、織田信長の叔父織田信康はじめ、犬山城主、成瀬家歴代の守護神として信仰されてきました。

三光稲荷神社は「縁結び」で有名な神社で、境内にはピンクのハート型の絵馬がずらりと並んでいます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

所在地:愛知県犬山市犬山北古券41ー1

電 話:0568-61-0702
 

 
 

■三光稲荷神社へのアクセス

名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩約15分

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■三光稲荷神社の御朱印

三光稲荷神社のご朱印は、「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」の二社がセット授与されます。

初穂料は二社で500円です。

 
 

■三光稲荷神社のオリジナル御朱印帳

京都西陣織で作られています。

初穂料:1000円

 

 
 

■銭洗い池

三光稲荷神社の末社である銭洗稲荷神社の「銭洗池」です。この「銭洗池」のご神水でお金を洗うと倍になって返ってくるご利益があるそうです。
さらに、洗って清められたお金を持っていると「一家繁昌」「子孫長久」のご利益も。
池には大きなカエルが置かれています。このカエルは大神のお使いとされています。
この銭洗池で清めるのはお金だけでなく、「宝くじ」や財宝類でも良いとのこと。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  恋愛成就,  復縁,  片思い,  金運

  関連記事

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

静岡県 富士山本宮浅間大社 湧玉池の透明度がすごい

静岡県富士宮市にある「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …