深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

   

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年(1586)の伝承があります。犬山城内の三狐寺山に鎮座し、織田信長の叔父織田信康はじめ、犬山城主、成瀬家歴代の守護神として信仰されてきました。

三光稲荷神社は「縁結び」で有名な神社で、境内にはピンクのハート型の絵馬がずらりと並んでいます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

所在地:愛知県犬山市犬山北古券41ー1

電 話:0568-61-0702
 

 
 

■三光稲荷神社へのアクセス

名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩約15分

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■三光稲荷神社の御朱印

三光稲荷神社のご朱印は、「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」の二社がセット授与されます。

初穂料は二社で500円です。

 
 

■三光稲荷神社のオリジナル御朱印帳

京都西陣織で作られています。

初穂料:1000円

 

 
 

■銭洗い池

三光稲荷神社の末社である銭洗稲荷神社の「銭洗池」です。この「銭洗池」のご神水でお金を洗うと倍になって返ってくるご利益があるそうです。
さらに、洗って清められたお金を持っていると「一家繁昌」「子孫長久」のご利益も。
池には大きなカエルが置かれています。このカエルは大神のお使いとされています。
この銭洗池で清めるのはお金だけでなく、「宝くじ」や財宝類でも良いとのこと。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方,  金運

  関連記事

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …