深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

      2019/07/06

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「新屋山神社」です。
富士吉田市の新屋地区に本宮があることから「新屋山神社(あらややまじんじゃ)」といわれています。この「新屋山神社」の「奥宮」には、御縁がないとたどり着けないという言い伝えもあるそうです。

ある有名な経営コンサルタントが「お金に困りたくないなら、富士山のこの神社に行くと良い」と言われたそうで、それが切っ掛けで「新屋山神社」は“金運”を授けてくれるパワースポットとしても人気となったそうです。投資家やIT起業家なども参拝に来るとか。

「本宮」は、富士山の麓にある北口浅間神社の近くにあり、新屋山神社の「奥宮」はそこから車で30分ほどの富士山二合目に鎮座していて、「金運神社」と称されるのはこの「奥宮」になります。

奥宮までの道は、11月下旬からゴールデンウイークまでは閉鎖されますので奥宮の参拝受付はお休みとなります。本宮は年間を通してお参りできます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■新屋山神社(あらややまじんじゃ)

所在地

「本宮」:山梨県富士吉田市新屋山神河原1230
「奥宮」:山梨県富士吉田市上吉田56165
 

電 話:0555-24-0932( 9:00~16:00 )

サイト:http://www.yamajinja.jp/

 

 
 

■新屋山神社「本宮」へのアクセス

JR大月駅より乗換え 富士急行 「富士山駅」から、

・富士急行バス 「浅間神社」下車 徒歩約10分

・富士急行バス「新屋公民館入口」下車 徒歩約5分
 
※富士山駅の南口のすぐそばにタクシー会社がありタクシーで行くと便利です。
 地元のタクシーですので「本宮」「奥宮」への道順はよく知っています。
 タクシー代は往復1万円ほど掛かるそうです。料金は乗車する前に確認しておいたほうが良いでしょう。
 
 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■新屋山神社「奥宮」への道順

下記の「新屋山神社 本宮・奥宮へのご案内」の地図は、新屋山神社 本宮内でいただけます。
 

 
 

※奥宮までの道は、11月下旬からゴールデンウイークまでは閉鎖されます。
※参拝の順番としては、「本宮」をお参りした後に「奥宮」を参拝して下さい。
※歩いて「奥宮」まで行くのは無理です(林道に熊が出ることがあるそうです)。必ず車かタクシーを御利用ください。
 
 
 

★新屋山神社「奥宮」へ

国道138号沿いの「富士浅間神社東」交差点から富士山へ登っていく国道701号を進みます⇒⇒少し進むと「中の茶屋」に突き当たりますので、そちらを左手に曲がります⇒⇒奥宮の鎮座する二合目(標高1,700m)までは、約8.5kmの林道を車で20分ほど走ります。

※歩いて「奥宮」まで行くのは危険です。(林道に熊が出ることがあるそうです)必ず車を御利用ください。

 
 

■新屋山神社「奥宮」の参拝方法

(1)奥宮の参拝手順は、まず赤い鳥居のある社へ参拝します。
  
(2)次に、すぐ右奥の祠を時計回りに3回まわり、社殿に向かって(これが富士山の方向)、手を合わせて拝むと願いが叶うそうです。

(3)次に、授与所の横の小さな社に参拝してください。ここへの参拝が一番大切とも言われています。

 
 

■新屋山神社の御朱印と御朱印帳

新屋山神社の御朱印は「本宮」と「奥宮」の社務所で頂けます。

・本宮社務所:午前9時から午後4時(時期により早く閉まる場合もあり)
・奥宮社務所:午10時から午後3時(時期により早く閉まる場合もあり)
 
御朱印初穂料:300円

御朱印帳初穂料:1500円

 

 
 

■御神石

神様にお伺いを立てる(質問する)石で、三回持ち上げて感じた重さが変われば、速やかに事が運ぶという不思議な石です。

※ お願い事をする石ではありません。
 

【お伺い石の作法】

(一) 両手を合わせて「お願いします」と挨拶の一礼
(二) 石を持ち上げて下ろす[一回目] (三) 額を石の頂上に当て、両手で斜面を撫でながら、一つだけ具体的にお伺いする
(四) 石を持ち上げて下ろす[二回目] (五) 両手を合わせて「有難うございました」と挨拶の一礼
(六) 石を持ち上げて下ろす[三回目]

※ 持ち上げた石の重さが二回目が一番軽ければ「良」、それ以外は「不」

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  金運

  関連記事

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …