深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

      2019/05/30

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はたおり)をつかさどる「天御鉾命」と織女であ「天八千々姫命」の二柱の神様です。
この二柱の神様は共同して織物(生地)を織って、天照大御神に献上したといわれています。
 
 

スポンサードリンク

 
 

織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって織物となることから、男女二人の神様をご祭神とする「縁結びの神社」といわれるようになりました。また、2014年には「恋人の聖地」に認定されました。

足利織姫神社への参拝は、大鳥居から境内へと向かうのがおすすめです。本堂の横には藤棚があり季節には綺麗な藤を見ることができます。境内まで続く229段の石段を登り参拝すると願い事が叶うといわれています。

社殿は宇治の平等院鳳凰堂をモデルにしたとこのことで朱色がとても鮮やかです。

 
 

■足利織姫神社

所在地:栃木県足利市西宮町 3889

TEL:0284-22-0313

社務所:9時~16時

 


スポンサードリンク

 

■足利織姫神社 オリジナル御朱印帳

ピンクとブルーの二色あります。

7つの御神徳を表した7束の織物をデザインしたオリジナルの御朱印帳です。

初穂料:2000円(カバー付き)

 
 

■足利織姫神社へのアクセス方法

・JR足利駅・東武足利市駅から2.2キロ(車で10分、徒歩30分)

・市生活路線バス(小俣線、松田線、名草線)で、通五丁目下車(徒歩15分)

・北関道足利ICから車で15分

※駐車場
織姫公園内に2か所、合計50台まで駐車できます。(乗用車のみ)
階段下の大鳥居向かいの織姫観光駐車場もご利用ください。(大型バス専用スペースが1台分あります。)

 
 

■七つの御神徳とは

七つの御神徳とは、「よき人」、「よき健康」、「よき知恵」、「よき人生」、「よき学業」、「よき仕事」、「よき経営」の7つを、「7つのご神徳」と呼ばれています。

 
 

■「愛むすび」の鍵

ハート型の「愛の鍵」2人の愛の誓いを書き、愛の鍵を持って「愛の鐘」を鳴らしたら、隣のモニュメントに愛の鍵を奉納しましょう。2人の絆がより強く結ばれるそうです。

※「愛の鍵」は境内社務所にて。

 
 

■愛の鐘

お二人で鐘を鳴らすと幸せになれると云われる『愛の鐘』です。

 
 

■7色の鳥居が「恋愛運」をさらにアップ

参拝を終えたら「えんむすび坂(女坂)」を下り、七つの「縁結び七色鳥居」を通って行きましょう。「橙色、青、黄、緑、赤、黄緑、紫」の7色の鳥居は、7つの御神徳を表現しています。

一つくぐる毎に、それぞれのご利益をよりアップさせてくれます。

 
 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …