深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

   

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。
神話に登場する大国主命と八上姫との縁を取りもたれた「縁結び」の神様として、平成22年に「恋人の聖地」に認定されました。

特に、「かなわぬ恋」をかなえ、特定の人「片思いの人」との親交を深めるといわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■白兎神社

所在地:鳥取県鳥取市白兎603番地

電 話:0857-59-0047

社務所授与時間 : 通常 9:00 ~ 16:00

 
 

■白兎神社へのアクセス

路線バス・JR鳥取駅から日ノ丸バスで約40分 (白兎神社前バス停下車)

※「白兎神社前」へ行ける鹿野線は5番乗り場から乗車
 ・土曜日で1日に6本、
 ・午前中は1時間に1本。
 ・午後からは2時間に1本になります。

 

自動車・中国自動車道「佐用JCT」ー 鳥取自動車道「鳥取IC」・鳥取ICから車で約20分 (佐用JCTから車で約1時間30分)

※無料駐車場:道の駅「神話の里 白うさぎ」駐車場 と共用・125台(普通車111台・大型車14台)

 
 

 
 
 


スポンサードリンク

 
 

■白兎神社の御朱印帳

初穂料:1000円

 
 

■結び石

初穂料:500円

元々は鳥居の上へ投げ上げて、うまく乗れば良いことがあると云われる石ですが、兔の石像へ願いを込めて奉納する人も多いようです。
また家へ持って帰りお守りとすることもできます。

 
 

■白兎起請文

白兎神社には、「白兎起請文」で「恋愛成就」などを神様に祈願することができます。起請文(きしょうもん)とは、人が契約を交わす時に、破らないことを神仏に誓う文書です。

 
★ 白兎神社での「白兎起請文」の手順

1.道の駅「神話の里白うさぎ」で、起請文(神符3枚1組:330円)を購入します。

 
2.白兎神社へ参拝します。

 

3.神社で神符3枚に同じ約束事を書き、誓い合う2人の名前を記入します。
 ※良縁を求める場合は「自分の名前のみ」を記入してください。


 

4.1枚は神社の「受入れ箱」へ入れます。


 

5.残り2枚はお互いが持ち帰り大切に保管します。

 

※受入れ箱の起請文は白兎観光協会が白兎神社で、厳かにお焚き上げをしてくれます。

 
 

■道の駅 神話の里 白うさぎ(白兎神社の隣にあります)

住所: 鳥取県鳥取市白兎613

TEL 0857-59-6700

営業時間 7:00~22:00

駐車場 有

 
 

 
 

 - ■神社 寺 パワースポット,  中国、四国地方,  片思い

  関連記事

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

岐阜県 結神社 「小栗判官と照手姫」伝説の神社

「結神社(むすぶじんじゃ)」は古くから「縁結び」などにご利益があるといわれる神社 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

福岡県 宗像大社 宗像三女神が降臨した古代祭場は最強のパワースポット

この福岡県の宗像大社は全国の宗像大社と、宗像三女神を祀る神社「厳島神社」の総本社 …

群馬県 縁切り寺 満徳時 郵送で縁切札・縁結札が申し込めます

恋愛、結婚などの良縁を得るには、これまでの人間関係を清算して、新たな人生を歩まな …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …