深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

   

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。
神話に登場する大国主命と八上姫との縁を取りもたれた「縁結び」の神様として、平成22年に「恋人の聖地」に認定されました。

特に、「かなわぬ恋」をかなえ、特定の人「片思いの人」との親交を深めるといわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■白兎神社

所在地:鳥取県鳥取市白兎603番地

電 話:0857-59-0047

社務所授与時間 : 通常 9:00 ~ 16:00

 
 

■白兎神社へのアクセス

路線バス・JR鳥取駅から日ノ丸バスで約40分 (白兎神社前バス停下車)

※「白兎神社前」へ行ける鹿野線は5番乗り場から乗車
 ・土曜日で1日に6本、
 ・午前中は1時間に1本。
 ・午後からは2時間に1本になります。

 

自動車・中国自動車道「佐用JCT」ー 鳥取自動車道「鳥取IC」・鳥取ICから車で約20分 (佐用JCTから車で約1時間30分)

※無料駐車場:道の駅「神話の里 白うさぎ」駐車場 と共用・125台(普通車111台・大型車14台)

 
 

 
 
 


スポンサードリンク

 
 

■白兎神社の御朱印帳

初穂料:1000円

 
 

■結び石

初穂料:500円

元々は鳥居の上へ投げ上げて、うまく乗れば良いことがあると云われる石ですが、兔の石像へ願いを込めて奉納する人も多いようです。
また家へ持って帰りお守りとすることもできます。

 
 

■白兎起請文

白兎神社には、「白兎起請文」で「恋愛成就」などを神様に祈願することができます。起請文(きしょうもん)とは、人が契約を交わす時に、破らないことを神仏に誓う文書です。

 
★ 白兎神社での「白兎起請文」の手順

1.道の駅「神話の里白うさぎ」で、起請文(神符3枚1組:330円)を購入します。

 
2.白兎神社へ参拝します。

 

3.神社で神符3枚に同じ約束事を書き、誓い合う2人の名前を記入します。
 ※良縁を求める場合は「自分の名前のみ」を記入してください。


 

4.1枚は神社の「受入れ箱」へ入れます。


 

5.残り2枚はお互いが持ち帰り大切に保管します。

 

※受入れ箱の起請文は白兎観光協会が白兎神社で、厳かにお焚き上げをしてくれます。

 
 

■道の駅 神話の里 白うさぎ(白兎神社の隣にあります)

住所: 鳥取県鳥取市白兎613

TEL 0857-59-6700

営業時間 7:00~22:00

駐車場 有

 
 

 
 

 - ■神社 寺 パワースポット,  中国、四国地方,  片思い

  関連記事

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

京都宇治 橋姫神社 「縁切り」の最強パワースポット

橋姫神社は、京都の宇治橋西詰、あがた通りの大鳥居を抜けると左手に見える小さな神社 …

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …