深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

   

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の「本宮」と「前宮」、北側にある下社 「春宮」と「秋宮」という二社四宮の総称が諏訪大社です。

一般的に神社は「本殿」「拝殿」「幣殿」からなっていますが、諏訪大社には「前宮」を除き本殿がありません。原初の神社には本殿が無かったといわれており、このことからも諏訪神社が日本最古の神社のひとつであることを物語っています。
7年ごとに行われる「御柱祭」は、山から巨木を16本切り出し長い道のりを人力で運び。各宮の四隅に立てるという祭事で、全国的に有名です。

参拝する場合は、諏訪湖北岸にある下二宮と、南岸にある上社二宮では距離もかなり離れていますので、それなりの計画をたてて回った方が良いでしょう。なお、諏訪大社の4つのお宮はすべて同格なので「この神社からまわるべき」といった順路はありません。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■諏訪大社

★上社 本宮

長野県諏訪市中洲宮山1
TEL:0266-52-1919

 

★上社 前宮

長野県茅野市宮川2030
TEL:0266-72-1606
 

★下社 春宮

長野県諏訪郡下諏訪町193
TEL:0266-27-8316
 

★下社 秋宮

長野県諏訪郡下諏訪町5828
TEL:0266-27-8035

 

 
 
 

■諏訪大社へのアクセス方法

電車
・上社本宮・上社前宮:JR中央本線「茅野駅」よりタクシー約5分
・下社秋宮:JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩8分
・下社春宮:JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩13分

自動車
・上社本宮・上社前宮:中央自動車道「諏訪IC」より約2km
・下社秋宮・下社春宮:中央自動車道「岡谷IC」より約5km

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■諏訪大社の御朱印

「上社本宮」の御朱印は、正面鳥居を入ってすぐ右手にある授与所で頂けます。

※本宮の奥へと進み、拝殿近くにも授与所がありますがそちらではお守りや絵馬などの授与しか行っておらず、御朱印の頒布はしていませんので注意。

 
 

■諏訪大社の御朱印帳

黒地に金色が入っている諏訪大社オリジナルの御朱印帳です。最初の4ページは諏訪大社の各社の御朱印を書いていただくページとして指定されています。5ページ目以降は各神社の御朱印を記入できます。

※大判サイズで紙のカバー付き

初穂料は2000円(御朱印代500円は別途)
 

★その他に無地で朱色と紺色の御朱印帳もあります。

初穂料:1000円

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方

  関連記事

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮で、参道が「 …

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …