深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

   

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神様で「ごりょうさん」という愛称で親しまれています。

大阪という都会にあることから社殿は戦時中の空襲により焼失しますが、本殿北側にある楠木は空襲で焦げた状態から再生したことから御神木となりました。

この御神木の楠木は「肌守りの木」とも呼ばれ、幹に手を触れてお祈りすると「美肌」のご利益がいただけるそうです。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■御霊神社(ごりょうじんじゃ)

所在地:大阪府大阪市中央区淡路町4丁目4ー3

電 話: 06-6231-5041
 
拝観時間:7時~18時(土日は7時~17時)

社務所 :9時~18時(土日は9時~17時)

 

 

■御霊神社へのアクセス

・地下鉄御堂筋線 「淀屋橋駅」13番出口より 徒歩5分

・地下鉄四ツ橋線 「肥後橋駅」 6番出口より 徒歩6分

・京阪本線「淀屋橋駅」3番出口より 徒歩7分

・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線「本町駅」2番出口より徒歩8分

・大阪メトロ(地下鉄)中央線「本町駅」18番出口より徒歩10分

※駐車場あり

 
 

 
 

■御霊神社の御朱印

本殿右手の授与所で頂けます。

初穂料:300円

※御霊神社のオリジナル御朱印帳は無いようです。

 
 

■肌守りの木

御神木の幹に手を触れてお祈りすると「美肌」のご利益がいただけるそうです。
 


 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …