深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

      2019/05/30

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持つ由緒ある神社です。重文に指定されている門や社殿、彫刻がとても見ごたえあります。
元々は陸奥津軽の開拓神でしたが、あらゆる願いが叶うとされています。特に水の気が強い神社とされていて、桜の季節にはパワーが強まるそうです。

岩木山神社の御祭神の「顕國魂神(うつしくにたまのかみ)」は、出雲大社のご祭神「大国主大神」の別名なのです。ですから岩木山神社にお参りすると「縁結び」で有名な出雲大社と同じ御利益を得ることができるのです。
岩木山神社の社殿の外観が日光の東照宮に似ていることから「奥日光」とも呼ばれています。

この岩木山神社の楼門の前に安置されている逆立ちした「狛犬」をスマホの待ち受け画像にすると「恋愛運がアップする」とも言われています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■岩木山神社

住所:青森県弘前市百沢字寺沢27

TEL:0172-83-2135

・参拝日・時間:午前8:30~午後5:00
・休日・休み(定休日)はありません
・御朱印はあります
・無料駐車場が50台あります
 
 

■岩木山神社の御祭神・主祭神

顕国魂神
多都比姫神
宇賀能売神
大山祇神
坂上刈田麿命
 
 

■岩木山神社のパワースポット

★禊所の湧水

参拝の前に手や口を清める場所が「禊所」ですが、ここの水は岩木山からの湧水なので体内の邪気を取り除き、清浄なパワー頂くことができます。

 

★逆立ちした「狛犬」は恋愛運アップのパワーが

岩木山神社の楼門にある狛犬ですが、上向きの狛犬は「金運」アップのパワーを、下向きの狛犬は「恋愛運」アップのパワーがあると言われています。スマホの待受画面にすると良いそうですよ。
 


 

スポンサードリンク

 

■岩木山神社の御朱印とお守り

御朱印は楼門の前、参道の左手にある守札授与所でいただくことができます。

「北門鎮護」と書かれたシンプルな御朱印です。

初穂料:300円
 

岩木山神社は桜が有名なので、桜をモチーフとしたお守りが多いですよ。

 
 

■岩木山神社へのアクセス方法

・JR奥羽本線「弘前駅」から車で40分

・弘前駅バスターミナルより「弘南バス」枯木平行にて約40分乗車し、「岩木山神社バス停」で下車して徒歩12分です。

 ※バスターミナルで日曜、祝日1日券、1000円を買うとお得ですよ。
 


 
 

■岩木山神社の歴史

岩木山神社は約1200年ほど前の宝亀11年(780年)に社殿を山頂に創建したのが起りといわれ、延暦19年に征夷大将軍坂上田村麿がこれを再建し、十腰内に下居宮を建立し、山頂の社を奥宮としました。

寛治5年には神宣によって下居宮を現在地に遷座したのが現在の岩木山神社となっています。
本殿、奥門、瑞垣、拝殿、中門、楼門は江戸時代初期から元禄時代にかけて代々の弘前藩主が造営・寄進したもので重要文化財に指定されています。
また旧暦8月1日に行われる祭事(お山参詣)も重要無形民俗文化財に指定されています。
 
 

 


 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  北海道、東北地方

  関連記事

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …