深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

      2019/05/30

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比咩(しらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったものです。
菊理媛大神は農業の神、海上の神、そして国家、 郷土の守り神として広く人々より尊崇されていました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

国生みの神である伊邪那岐、伊邪那美の夫婦の神様が夫婦喧嘩で仲たがいされたときに、その仲を取り持った菊理媛大神なのです。また、この菊理媛大神は伊邪那岐、伊邪那美二柱の神様の間に入いり喧嘩を仲裁できるほど非常に位の高い神様とされています。

「くくりひめ」の「くく」とは、糸をくくるように人々の願いを聞き入れて下さる神さまであり、男女の仲を、糸をくくり整えるように取り持つ「縁結び」、さらに、こじれた縁を元に戻してくれる「復縁」の神さまとして全国的にも有名です。
また、悪縁を一度切ってから新たな「良い縁」を結んでくださるともいわれ「縁切り」の御利益もあるそうです。

「はくさんさま」は「結ぶ」御力に優れておりますので、家族との絆を結ぶ「家内安全」、志望校との縁を結ぶ「受験合格」、良い取引、仕事に恵まれ結ばれる「商売繁昌」、お金との良い関係に恵まれ結ばれる「金運上昇」「開運招福」などのご利益も頂けます。

 
 

■新潟総鎮守 白山神社

所在地:新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1 

TEL:025-228-2963 

 
 

■白山神社の御祭神、菊理媛大神は「縁切り」の御利益も

「縁結び」の菊理媛大神ですが、菊理媛大神には「縁切り」のご利益も頂けるそうです。
「縁切り」とは、「男女間の悪縁を切る」「ギャンブルやタバコなどの縁を切る」など、これまでの「悪運、悪縁を切る」ことで、そこから「新たな良縁」を結んでくれるのです。

 


スポンサードリンク

 

■白山神社の御朱印と御朱印帳

★受付場所

本殿向かって右側の受付にてお申し出ください。
白山神社の御朱印、境内社4社の御朱印共に同じ受付でお受け致します。
御朱印お申し出の前後に各神社への参拝をお願いします。

※1月1日から3日までは、御朱印受付拡張の為白山会館で受付しております。

受付時間:午前7時より午後8時
     一部祭典・行事の日は午後5時までになることがあります。

初穂料:300円

 
 

★白山神社には4つの摂社があり、それぞれ御朱印をいただくことができます。

黄龍神社 蛇松神社 松尾神社 住吉神社

 
 

★御朱印帳 

初穂料:1,500円(朱印料込み)

開山1300年を記念して製作された御朱印帳があります。

サイズ:12.2cm×18.3cmとやや大判です。

2色あります。

 
 

■白山神社のお守り

多くのお守りがありますよ。

 
 

■白山神社へのアクセス方法

★JR新潟駅より 神社まで約3.6km
★タクシーをご利用の場合 所要時間 約10分(約1,000円)
★路線バスを利用の場合 新潟駅万代口より15分
 新潟駅万代口発
 ・萬代橋ライン(BRT)青山方面「市役所前」下車 ………………徒歩1分
 ・「中央循環川岸町経由県庁ゆき」で陸上競技場前下車………徒歩3分
 ・「昭和大橋・古町経由湊町・入船町ゆき」で白山公園前下車…徒歩1分

★電車を利用の場合
・「JR新潟駅」で下車し、バスまたはタクシーを利用。
・「JR越後線白山駅」で下車。徒歩約15分。

★車で
・新潟バイパス/女池ICより車で10分程度
・新潟バイパス/桜木ICより車で10分程度

・関越・北陸自動車道/新潟西ICから車で20分程度
・磐越・日本海東北自動車道/新潟中央ICから車で20分程度

 
 

■白山神社 駐車場

50台
7:00~19:00

※春祭(4月12日~18日)、夏祭(7月12日~18日)期間中は21時まで延長される場合があります。

白山神社駐車場入口は、縦長の白い「白山神社」の看板が目印です。

鳥居から80mほど離れた位置にあります。

 
 

 
 

■白山神社の縁結びのご神木「むすびの銀杏」

拝殿の左側にある縁結びのご神木「むすびの銀杏」は樹齢は約200年と言われています。
「むすびの銀杏」は夫婦2本の銀杏の木から成っていて、夫婦(雌雄)の木はたくさんの実を結びますので、円満な恋愛や夫婦仲、人間関係を望む、願いが実をむすんでくれるそうです。
この「むすびの銀杏」に触ると「子宝に恵まれ」子供は 元気に育つと「子宝の銀杏」「子授けの銀杏」ともいわれています。

 
 

■「白山くくり石」

白山は、神々の住まう神聖な場所として、富士山、立山とならび「日本三名山」と数えられています。その白山の神山より、開山1300年を記念し、特別に切り出したのがこの御神石です。

「白山くくり石」の名は、主祭神である「菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)」に由来しています。参拝時には直接手を触れてお祈りすることができます。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  復縁,  縁切り

  関連記事

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「 …

栃木県 日光東照宮 江戸を守る為に作られた社

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在す …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

    慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …