深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

   

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々に親しまれ全国約11万の神社のうち、「八幡さま」が最も多く4万600社あまりのお社(やしろ)があります。

御祭神である八幡大神さまは応神天皇のご神霊で、571年(欽明天皇の時代)に初めて宇佐の地に ご示顕になったといわれます。境内には八幡大神が顕現した霊水が今も残っています。

宇佐神宮には「上宮」と「外宮」があり、片方だけお参りすることは「片参り」といってよくないそうです。両方のお宮を参拝しましょう。どちらのお宮も、勝負運や金運に御利益がある「一之御殿」と、縁結びや子宝に御利益のある「二之御殿」「三之御殿」の三つの社殿があります。

宇佐神宮の参拝方法は「二礼 四拍手 一礼」です。

社殿の前には樹齢800年の楠の御神木があります。大分県出身のあるアイドルがこの御神木に触れて祈願したら総選挙で一位になったとか。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■宇佐神宮

所在地:大分県宇佐市南宇佐2859

電 話:0978-37-0001
 

 

★上宮の開門時間

【4月~9月】5時30分~19時

【10月~3月】6時~19時

※正月期間中を除く

 
 

■宇佐神宮へのアクセス

・東九州自動車道「宇佐IC」から国道10号線(別府方面)へ約6キロ(約15分)

・JR宇佐駅からタクシー(中津方面へ約4キロ)(約10分)

・バスを利用の場合
「四日市方面バス」に乗車⇒「宇佐八幡バス停」下車
 
 

 
 
 


スポンサードリンク

 
 
 

■宇佐神宮の御朱印帳

宇佐神宮のオリジナル御朱印帳

初穂料:1500円

 

★宇佐神宮蒔絵朱印帳(月50冊限定)

とても豪華な御朱印帳です。

初穂料:3000円

※限定品ですので、いつまで販売しているのかは不明です。

 
 

■樹齢約800年といわれる「御神木」

本殿の前にある樹齢約800年といわれる「御神木」です。この御神木の周りを1周してから、木に触れながら祈願すると願いが叶うい言われています。
大分県出身のあるアイドルがこの御神木に触れて祈願したら「総選挙」で一位になったそうですよ。


 
 

■縁結びの「夫婦石」

「縁結び」「夫婦円満のにご利益があるとされる「夫婦石」です。「夫婦石」は中央にある同じくらいの大きさの三角形の石の事です。
カップルや夫婦は手をつないで左右の石を一緒に踏むことで「夫婦円満」、独身の方は両足で2つの石を踏むと「良縁」の御利益が頂けるそうです。


 
 

■願掛け地蔵

こちらの願掛け地蔵さんは、「一生に一度だけ願いを叶えてくれる」というお地蔵様です。
誰にも見られないで参拝すると願いが叶うとのことなので、できるだけ人が少ない時に参拝しましょう。


 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  九州、沖縄地方

  関連記事

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

青森県 岩木山神社 逆立ちした「狛犬」が恋愛運をアップ

岩木山のふもとにある岩木山神社は青森県弘前市にあり、創建約1200余年の歴史を持 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

佐賀県 武雄神社 樹齢3000年 御神木のパワーが凄い

「武雄神社」は武内宿禰(たけのうちのすくね)を主祭神とし「開運、厄除け」をはじめ …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …