深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

   

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社です。「おのころ島」を漢字で書くと「自凝島」と書きます。「おのころ島」が出来た神話では「自ずと凝り固まって島となりました」というお話から「自凝島」となり、「国生みの地」と言われる場所となったそうです。

「おのころ島神社」の御祭神は伊弉諾命と伊弉冉命、そうして「菊理媛命(キクリヒメノミコト)」です。この菊理媛命は伊弉諾命、伊弉冉命が喧嘩をした時、二柱の仲を取り持った事から「縁結びの神様」と言われています。「おのころ島神社」には、この三神が祀られているため、縁結びのパワースポットとして人気があります。

芸能人もよく参拝に来るそうですよ。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■おのころ島神社

所在地:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

電 話: 0799-42-5320

社務所の受付時間 9:00~17:00

 
 

■おのころ島神社の御朱印と御朱印帳

月替わりで「限定御朱印」を授与して頂けます。

 
 

■おのころ島神社へのアクセス

・西淡三原ICから車で15分

・三ノ宮バスターミナルから高速バスで69分

※「榎列バス停」から徒歩で10分

 

 

スポンサードリンク

 

■鶺鴒石(セキレイ石)で「縁結び祈願」する方法

★新しい出会いを祈願する

まず、「白い縄」のみを握り、続いて「赤い縄」のみを握る

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

★今より二人の絆をより深めることを祈願する

男性は「赤い縄」、女性は「白い縄」を握り、手を繋ぎ思いを込めてお祈りする。

 
 

★一人で祈願する場合(相手がいる場合)

「赤い縄」のみを握り、続いて「白い縄」のみを握り、

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

■「おのころ島神社」正殿

おのころ島神社の正殿は、伊勢神宮の建物と同じ造りで建てられています。この神社の格式の高さがわかりますよね。

 
 

■八百萬神社

正殿の後ろにある神社です。伊弉諾命・伊弉册命の御子神様が祀られています。

 
 

■天の浮橋

神話の時代、神々が住む高天原と地上を結んでいた橋がこの「天の浮橋」です。この橋の上から日本で最初の島が創られたそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …