深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

   

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社です。「おのころ島」を漢字で書くと「自凝島」と書きます。「おのころ島」が出来た神話では「自ずと凝り固まって島となりました」というお話から「自凝島」となり、「国生みの地」と言われる場所となったそうです。

「おのころ島神社」の御祭神は伊弉諾命と伊弉冉命、そうして「菊理媛命(キクリヒメノミコト)」です。この菊理媛命は伊弉諾命、伊弉冉命が喧嘩をした時、二柱の仲を取り持った事から「縁結びの神様」と言われています。「おのころ島神社」には、この三神が祀られているため、縁結びのパワースポットとして人気があります。

芸能人もよく参拝に来るそうですよ。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■おのころ島神社

所在地:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

電 話: 0799-42-5320

社務所の受付時間 9:00~17:00

 
 

■おのころ島神社の御朱印と御朱印帳

月替わりで「限定御朱印」を授与して頂けます。

 
 

■おのころ島神社へのアクセス

・西淡三原ICから車で15分

・三ノ宮バスターミナルから高速バスで69分

※「榎列バス停」から徒歩で10分

 

 

スポンサードリンク

 

■鶺鴒石(セキレイ石)で「縁結び祈願」する方法

★新しい出会いを祈願する

まず、「白い縄」のみを握り、続いて「赤い縄」のみを握る

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

★今より二人の絆をより深めることを祈願する

男性は「赤い縄」、女性は「白い縄」を握り、手を繋ぎ思いを込めてお祈りする。

 
 

★一人で祈願する場合(相手がいる場合)

「赤い縄」のみを握り、続いて「白い縄」のみを握り、

その後、思いを込めてお祈りする。

 
 

■「おのころ島神社」正殿

おのころ島神社の正殿は、伊勢神宮の建物と同じ造りで建てられています。この神社の格式の高さがわかりますよね。

 
 

■八百萬神社

正殿の後ろにある神社です。伊弉諾命・伊弉册命の御子神様が祀られています。

 
 

■天の浮橋

神話の時代、神々が住む高天原と地上を結んでいた橋がこの「天の浮橋」です。この橋の上から日本で最初の島が創られたそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

群馬県 縁切り寺 満徳時 郵送で縁切札・縁結札が申し込めます

恋愛、結婚などの良縁を得るには、これまでの人間関係を清算して、新たな人生を歩まな …

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …