深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

      2019/05/30

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸時代には参詣者が干潮時に現れた陸路を歩いて江島神社を訪れていたそうです。
明治時代になってから木橋が架けられ、現在の橋は昭和三十九年(1964年)に開催された東京オリンピックのヨット競技に合わせ完成したものです。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■江島神社

所在地:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

TEL:0466-22-4020

江島神社の拝観時間:8:30~16:30

江島神社の拝観料:無料

※「弁天様」をお祀りする奉安殿は「拝観料 大人200円 」

 
 

■江島神社の御朱印は二種類あります

江島神社の御朱印は二種類ありますので、御朱印帳の見開きで頂きましょう。

御朱印二つを見開きでお願いすると真ん中に「参拝」の文字を書いてもらえます。

・御朱印を頂ける場所:辺津宮

・初穂料:各300円(見開きに二種類頂くと600円です)

 
 

■江島神社の御朱印帳

江島神社の御朱印帳三種類ありますが、人気があるのは金龍の御朱印帳だそうです。

「江ノ島の海が描かれた青の御朱印帳」

「弁財天が描かれたピンクの御朱印帳」

「黒地に金龍の御朱印帳」

 
 

スポンサードリンク

 
 

■江島神社の「弁天様」をお祀りする奉安殿

・拝観時間 : 午前8時30分~午後4時30分

・拝 観 料 : 大人200円 中高生:100円 小学生:50円 小学生未満:無料

 
 

■江島神社へのアクセス方法

・小田急線「片瀬江ノ島」駅
・江ノ島電鉄「江ノ島」駅
・湘南モノレール「湘南江の島」駅

※各駅から徒歩約20分

 
 

■江島神社の『エスカー』も便利です

江島神社は山になっているので、上まで参拝するのが大変です。
そこで上りだけのエスカレーターの「エスカー」を利用するのも便利ですよ。

※「朱の鳥居」のすぐ左にエスカー乗り場があります。

★エスカーの料金
・全区間:大人360円、子ども180円
・1区のみ(~辺津宮):大人200円、子ども100円
・2区のみ(辺津宮~中津宮):大人180円、子ども90円
・3区のみ(中津宮~奥津宮):大人100円、子ども50円

★エスカーは上りしかないので、帰りは遊覧船の利用が便利です

エスカーで「奥津宮」まで行って、帰りは「稚児ヶ淵」から
遊覧船(大人400円)に乗ると「江の島弁天橋」の中ほどの地点まで戻ることができます。

 
 

■奉安殿

辺津宮の左側にある八角のお堂です。
八臂弁財天と、日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天の妙音弁財天が安置されています。
 
 

■辺津宮

朱の鳥居から石段を上り約3~5分。「田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)」 をお祀りしています。
江の島では、一番下に位置していることから「下之宮(しものみや)」とも呼ばれています。

 
 

■中津宮

辺津宮から歩いて約5分。「市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)」をお祀りしています。
中津宮へ続く参道の両側には、江戸歌舞伎「市村座」と「中村座」が奉献した一対の石燈籠があります。
昭和六十年(1985年)には燈籠奉献二百年を記念して音羽屋七代目が「しだれ梅」を植樹。
歌舞伎役者の手形も残されています。
 
 

■奥津宮

中津宮から歩いて約10分。島内にある三つのお宮(奥津宮、中津宮、辺津宮)には、三姉妹の女神様が祀られ、
ここ奥津宮には一番上の姉神の「多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)」が祀られています。
 
 

■岩屋

奥津宮から歩いて約10分。江の島弁財天信仰の発祥の地です。
多くの高僧や武将がここを訪れて祈願のため籠ったことを「江の島参籠」といってました。
 
 

■福石

心門から石段を数段上ったところにる石です。
杉山検校がこの石につまづき倒れ気を失った時に、夢の中に弁財天が現れ管鍼術を考案したといわれています。
 
 


 
 


 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  関東地方

  関連記事

福岡 恋木神社 毎年七夕の7月7日に「恋むすび祭」が開催

恋木神社は水田天満宮の末社として建立当初の鎌倉時代より鎮座し、御祭神は「 恋命 …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

出雲大社「縁結び」の聖地 10月は恋愛運の御利益が最強

毎年10月(神無月)に日本全国から神様が出雲大社に集まり、人々の「ご縁を結ぶ」相 …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …