深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

   

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。松尾芭蕉も「おくのほそ道」の旅で訪れたという由緒ある神社です。
芭蕉が訪れたのは、ちょうど中秋の名月の前夜陰暦の8月14日で、木の芽峠を経由して敦賀に入り「気比神宮」を訪れたとされています。

「気比」という地名は「食の霊(けのひ)」が由来とされているそうです。気比神宮の鳥居は、木造としては厳島神社(広島県)、 春日大社(奈良県)と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■気比神宮(けひじんぐう)

所在地:福井県敦賀市曙町11-68  

電 話: (0770) 22-0794 

開・閉門時間:午前6時~午後5時
 

 
 

■気比神宮へのアクセス

・JR北陸本線「敦賀駅」下車 徒歩約15分 
・「敦賀駅」駅前よりバスにて約5分「氣比神宮前停留所」下車

・北陸自動車道「敦賀IC」より約10分

※駐車場無料(100台)大鳥居わき・境内東
 
 


 
 
 


スポンサードリンク

 
 
 

■気比神宮の御朱印と御朱印帳

社殿左手にある授与所で頂けます。

御朱印の受付時間:午前9時~午後5時

御朱印帳の初穂料:1500円(御朱印含む)
 


 
 

■1300年前から湧き出る霊水「長命水」

大宝2年(702年)、氣比神宮は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)(氣比大神)1柱を祀る神社でした。しかし、文武天皇の勅命で仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰命の神々が合祀され御祭神は七柱となりました。
その際に神宮を修営しましたが、修営途中突然として地下水が噴出したと伝えられる霊水が「長命水」です。
大鳥居から参道を進み「二の鳥居」のすぐ手前にあります。
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  中部地方

  関連記事

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …