深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

      2021/04/18

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。松尾芭蕉も「おくのほそ道」の旅で訪れたという由緒ある神社です。
芭蕉が訪れたのは、ちょうど中秋の名月の前夜陰暦の8月14日で、木の芽峠を経由して敦賀に入り「気比神宮」を訪れたとされています。

「気比」という地名は「食の霊(けのひ)」が由来とされているそうです。気比神宮の鳥居は、木造としては厳島神社(広島県)、 春日大社(奈良県)と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■気比神宮(けひじんぐう)

所在地:福井県敦賀市曙町11-68  

電 話: (0770) 22-0794 

開・閉門時間:午前6時~午後5時
 

 
 

■気比神宮へのアクセス

・JR北陸本線「敦賀駅」下車 徒歩約15分 
・「敦賀駅」駅前よりバスにて約5分「氣比神宮前停留所」下車

・北陸自動車道「敦賀IC」より約10分

※駐車場無料(100台)大鳥居わき・境内東
 
 


 
 
 


スポンサードリンク

 
 
 

■気比神宮の御朱印と御朱印帳

社殿左手にある授与所で頂けます。

御朱印の受付時間:午前9時~午後5時

御朱印帳の初穂料:1500円(御朱印含む)
 


 
 

■1300年前から湧き出る霊水「長命水」

大宝2年(702年)、氣比神宮は伊奢沙別命(いざさわけのみこと)(氣比大神)1柱を祀る神社でした。しかし、文武天皇の勅命で仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰命の神々が合祀され御祭神は七柱となりました。
その際に神宮を修営しましたが、修営途中突然として地下水が噴出したと伝えられる霊水が「長命水」です。
大鳥居から参道を進み「二の鳥居」のすぐ手前にあります。
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

    子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年( …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

伊勢神宮 外宮・内宮をはじめ7社で御朱印が頂けます

伊勢神宮は、皇大神宮(こうたいじんぐう)「内宮」と、豊受大神宮(とようけだいじん …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …