深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

   

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に水神を御祀りしたものと思われます。御祭神は「金蛇大神 (水速女命) 」、古くよりこの地に祭られる水の神で、古来より龍や蛇は水神の化身とされていて、金運向上や商売繁盛のご利益があるといわれています。

相殿神に 大己貴命(大国主命)・少彦名命をお祭りしています。境内に祀られる東北最大級の金蛇弁財天は「芸能・知恵の神」です。

また、金蛇水神社は「水清き花の社」とも呼ばれていて、樹齢300年を誇り「九竜の藤」と名づけられた藤棚や、1300株の牡丹園などでも有名です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金蛇水神社(かなべびすい じんじゃ)

所在地:宮城県岩沼市三色吉字水神7

電 話:0223-22-2672 

 

 
 

■金蛇水神社へのアクセス

・東北本線 常磐線「岩沼駅」下車⇒⇒駅より車で10分、徒歩40分程度

・市営バス  大師線・西部線「ハナトピア岩沼」下車 徒歩10分

※ 駅前タクシー乗り場あり 10分1000円程度

※無料駐車場(神社隣接駐車場)75台
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金蛇水神社の御朱印と御朱印帳

金蛇水神社オリジナルの朱印帳で「黄色」「黒色」の2種類あります。

初穂料:1000円

※下記以外にも、季節限定のオリジナル御朱印帳もあります。
 

 
 
 

■金蛇水神社のパワースポット「蛇紋石」

社殿の奥の方には「蛇紋石」と云われる石が一列に並べられている場所があります。

この「蛇紋石」とは、表面に蛇の形が浮き上がって見える石で、蛇の霊力が乗り移っているといわれています。
 
 

★この蛇紋石からパワーを頂く方法を解説します。

(1)沢山並んでいる蛇紋石の前をゆっくりと歩いてください。

(2)その中で何かを感じる蛇紋石が見つかります。その石があなたにパワーを授けてくれる蛇紋石です。

(3)石の蛇に見える部分を擦ると金運がアップするそうです。また、財布で擦るとお金が入ってくるそうですよ。

(4)パワーを頂いたらお賽銭を入れましょう。お賽銭は穴の開いたお金(5円、50円)はダメだそうです。穴から蛇がすり抜けてしまって、折角いただいた運気も一緒にすり抜けてしまうそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  北海道、東北地方,  金運

  関連記事

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

島根県 八重垣神社 鏡の池の「縁占い」イモリが幸運の運び役

八岐大蛇退治で名高いスサノヲノミコトと、櫛名田比売命(クシナダヒメ)の夫婦が祭神 …

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はた …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

大阪のパワースポット サムハラ神社に行ってきました

最近、関西のパワースポットとして注目されている「サムハラ神社」の春の例祭(4月2 …

鳥取県 金持神社 金運を運んでくれる「黄色いハンカチ」

金持神社(かもち じんじゃ)は、天之常立尊(あめのとこたちのみこと)、八束水臣津 …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

櫟谷七野神社「浮気封じ、復縁」祈願が郵送でも申し込めます

京都の櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)の社伝によれば、平安時代文徳天皇( …