深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

   

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に水神を御祀りしたものと思われます。御祭神は「金蛇大神 (水速女命) 」、古くよりこの地に祭られる水の神で、古来より龍や蛇は水神の化身とされていて、金運向上や商売繁盛のご利益があるといわれています。

相殿神に 大己貴命(大国主命)・少彦名命をお祭りしています。境内に祀られる東北最大級の金蛇弁財天は「芸能・知恵の神」です。

また、金蛇水神社は「水清き花の社」とも呼ばれていて、樹齢300年を誇り「九竜の藤」と名づけられた藤棚や、1300株の牡丹園などでも有名です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金蛇水神社(かなべびすい じんじゃ)

所在地:宮城県岩沼市三色吉字水神7

電 話:0223-22-2672 

 

 
 

■金蛇水神社へのアクセス

・東北本線 常磐線「岩沼駅」下車⇒⇒駅より車で10分、徒歩40分程度

・市営バス  大師線・西部線「ハナトピア岩沼」下車 徒歩10分

※ 駅前タクシー乗り場あり 10分1000円程度

※無料駐車場(神社隣接駐車場)75台
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金蛇水神社の御朱印と御朱印帳

金蛇水神社オリジナルの朱印帳で「黄色」「黒色」の2種類あります。

初穂料:1000円

※下記以外にも、季節限定のオリジナル御朱印帳もあります。
 

 
 
 

■金蛇水神社のパワースポット「蛇紋石」

社殿の奥の方には「蛇紋石」と云われる石が一列に並べられている場所があります。

この「蛇紋石」とは、表面に蛇の形が浮き上がって見える石で、蛇の霊力が乗り移っているといわれています。
 
 

★この蛇紋石からパワーを頂く方法を解説します。

(1)沢山並んでいる蛇紋石の前をゆっくりと歩いてください。

(2)その中で何かを感じる蛇紋石が見つかります。その石があなたにパワーを授けてくれる蛇紋石です。

(3)石の蛇に見える部分を擦ると金運がアップするそうです。また、財布で擦るとお金が入ってくるそうですよ。

(4)パワーを頂いたらお賽銭を入れましょう。お賽銭は穴の開いたお金(5円、50円)はダメだそうです。穴から蛇がすり抜けてしまって、折角いただいた運気も一緒にすり抜けてしまうそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  北海道、東北地方,  金運

  関連記事

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

宮崎県 青島神社 「恋の三神事」で恋愛成就の必勝祈願

小さな島の中央にあるのが「青島神社」です。この青島神社には「海幸彦(うみさちひこ …

岐阜県 結神社 「小栗判官と照手姫」伝説の神社

「結神社(むすぶじんじゃ)」は古くから「縁結び」などにご利益があるといわれる神社 …

栃木県 美人弁天 美人を証明するお守り「美人証明」

「美人弁天」は厳島神社の御祭神・市杵島姫命の分身で、明治維新前は、「明石弁天祀」 …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …