深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

      2023/01/19


 
 

慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅」と改元し和同開珎鋳造の契機となった神社とされています。
聖神社(ひじりじんじゃ)の御祭神は「自然銅を主神」として祀り、金山彦命、国常立尊、天照大神、神日本磐余彦命(神武天皇)の4柱に元明金命(元明天皇)を合祀しています。

和同開珎ゆかりの神社ということから「銭神様」とも呼ばれ、金運の御利益があるとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■聖神社(ひじりじんじゃ)

所在地:埼玉県秩父市黒谷2191

電 話:0494-24-2106

 

 
 

■聖神社へのアクセス

上越新幹線あるいは高崎線で「熊谷駅」乗り換⇒、
⇒秩父鉄道・三峰口行で「和銅黒谷駅」下車⇒徒歩5分。

東武東上線「寄居駅」(終点)乗り換⇒、
⇒秩父鉄道・三峰口行で「和銅黒谷駅」下⇒徒歩5分。

西武池袋線西武秩父駅(終点)乗り換え⇒
⇒特急レッドアロー利用で約80分。秩父鉄「御花畑駅」より熊谷・羽生行⇒
⇒で和銅黒谷駅下車⇒徒歩5分。

 
 

 

 

■聖神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■聖神社のオリジナル御朱印帳

初穂料:1000円(御朱印含まず)

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  金運

  関連記事

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

出雲大社「縁結び」の聖地 10月は恋愛運の御利益が最強

毎年10月(神無月)に日本全国から神様が出雲大社に集まり、人々の「ご縁を結ぶ」相 …

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …