深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

埼玉県 聖神社 日本最初の自然銅が発見された場所

   

慶雲5年(708年)に自然銅が発見され、元号を「和銅」と改元し和同開珎鋳造の契機となった神社とされています。
聖神社(ひじりじんじゃ)の御祭神は「自然銅を主神」として祀り、金山彦命、国常立尊、天照大神、神日本磐余彦命(神武天皇)の4柱に元明金命(元明天皇)を合祀しています。

和同開珎ゆかりの神社ということから「銭神様」とも呼ばれ、金運の御利益があるとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■聖神社(ひじりじんじゃ)

所在地:埼玉県秩父市黒谷2191

電 話:0494-24-2106

 

 
 

■聖神社へのアクセス

上越新幹線あるいは高崎線で「熊谷駅」乗り換⇒、
⇒秩父鉄道・三峰口行で「和銅黒谷駅」下車⇒徒歩5分。

東武東上線「寄居駅」(終点)乗り換⇒、
⇒秩父鉄道・三峰口行で「和銅黒谷駅」下⇒徒歩5分。

西武池袋線西武秩父駅(終点)乗り換え⇒
⇒特急レッドアロー利用で約80分。秩父鉄「御花畑駅」より熊谷・羽生行⇒
⇒で和銅黒谷駅下車⇒徒歩5分。

 
 

 

 

■聖神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■聖神社のオリジナル御朱印帳

初穂料:1000円(御朱印含まず)

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  関東地方,  金運

  関連記事

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

東京 十番稲荷神社(麻生十番)「かえる」の石像が復縁の御利益も

「十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)」は麻布十番にあり「ガマ池伝説」ゆかり …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …