深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

      2023/01/19


 
 

古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、身を清めたといいます。現在は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にて「無垢塩祓い」を受けることによってその代わりとしています。
二見興玉神社の御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)で、夫婦和合、縁結び、浄化などのご利益があるとされます。

神社の正面に見える夫婦岩は、沖合約700m先に鎮まる猿田彦大神縁りの霊石「興玉神石」と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされています。
境内には、猿田彦大神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる、貸したものがかえる)が多数奉納されています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

所在地:三重県伊勢市二見町江575

電 話:0596-43-2020

 

 
 

■二見興玉神社へのアクセス

・JR・近鉄「伊勢市駅」よりCANバスに乗り「夫婦岩東口」より徒歩すぐ
・JR「二見浦駅」から徒歩約15分

・伊勢二見鳥羽ライン「二見IC」から約3分
・伊勢自動車道「伊勢IC」から約15分

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■二見興玉神社の御朱印

御本殿横の社務所で頂けます。

初穂料:300円

 

★復刻版 御朱印

二見興玉神社で昭和初期頃に実際に授与していた御朱印の古図が見つかり、その図案を復元したう「復刻版 御朱印」を2018年7月から毎月23日(二見の日)限定で授与しています。

なお、通常授与しております300円の御朱印をご希望の方はこの日は「書き置きの御朱印」のみの授与となります。

・復刻版御朱印の捺印初穂料料:500円

・復刻版御朱印の授与期間  :毎月23日

 
 

■二見興玉神社のオリジナル御朱印帳

御本殿横の社務所で頂けます。

初穂料:1200円(朱色、青の二色あります)

二見興玉神社オリジナル御朱印帳は既に最初の1ページ目に二見興玉神社の御朱印が押されています。
もし伊勢神宮の御朱印を最初のページに頂くのであれば、事前にご自分で御朱印帳を用意してください。

 

 
 

■鳥居の役割も持つ、夫婦岩

二見が浦のシンボルとしても有名なのが「夫婦岩」です。沖合700mの海中に沈む猿田彦大御神の霊石と、日の大神(太陽)を拝する鳥居としての役割も果たしています。

夫婦和合の象徴とも言われ、夏至の日には、この夫婦岩の真ん中からご来光が見られます。

 

 
 

■満願蛙に水をかけて願掛け

手水舎にある「満願蛙」です。このカエルに水をかけると願いが叶うと言われています。
カエルは猿田彦大御神の使いとされ、これらの石像の多くは「無事かえる」「失くした物がかえる」「若がえる」などの縁起をかついで、献納されたものです。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方,  恋愛成就,  復縁

  関連記事

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

京都 伏見稲荷大社 参道の朱塗りの鳥居が人気です

全国3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣、商売繁昌の神様として信仰を集めてい …

川越氷川神社 神社が主催する縁結びのパーティが人気です

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊で、ほかに脚摩 …

新潟 居多神社 「越後七不思議」の1つ「片葉の葦」

居多神社にお祀りされているご祭神は、 大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫 …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「 …