深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

   

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社」は大国主命と須勢理姫命の「夫婦神」を祀った「夫婦大國神社」が鎮座してます。

この「夫婦大國神社」は夫婦円満と縁結びのご利益があることで知られていて、「夫婦大國神社」は春日大社の本殿より南東200mほど行った奥の院参道にあります。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■春日大社

所在地:奈良県奈良市春日野町160

電 話:0742-22-7788

 
★拝観時間
・夏期(4月~9月)6:00~18:00
・冬期(10月~3月)6:30~17:00

 

 
 

■春日大社へのアクセス方法

・JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)「春日大社本殿」下車約11~15分、

・奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分

 
★春日大社館の専用駐駐車場

料金:1000円(100台駐車可) 

※すぐに満車になるようです。

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■春日大社の御朱印

春日大社の御朱印は4種類あります。

初穂料:300円

 
★授与所

・春日大社本殿の授与所でいただける御朱印(授与所は春日大社の南門から入ってすぐ左)

・夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)でいただける御朱印(3種類)

 夫婦大國社の授与所では「若宮神社」「金龍神社」「夫婦大國社」の御朱印が頂けます。

 

※他にも「若宮十五社めぐり」「水谷九社めぐり」で、すべての神社・遥拝所のお参りを済ませた人に授与される特別な御朱印もあります。(初穂料:1500円)

 
 

■春日大社の御朱印帳

春日大社の御朱印帳には社紋である「下がり藤」が右上に箔押しされた織物柄の3色(柿色、青、濃紺)があります。

初穂料:1200円

 

 
 

■夫婦大國神社

夫婦大國神社は「夫婦」のご縁を授けてくれる神さまです。妻の須勢理姫命の御神像には、手にしゃもじを持ち、頭に洗濯用の桶をのせています。

「しゃもじ」に願い事を書いて奉納すると御利益があるそうですよ。また、ハート型の絵馬で縁結び祈願をし、紙を水につけると文字が浮かんでくる「水占い」も人気です。

 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

茨城 筑波山神社 「羽根突きの発祥の地」のお守り「つくばね守」

筑波山神社は筑波山を神体山として祀る神社で、主要社殿は「男体山本殿 &#8211 …

新潟 白山神社 「縁結び」だけでなく「復縁」「縁切り」の御利益も

白山神社の御祭神、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)(白山大神)は別名を、白山比 …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …