深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

      2021/04/18

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛な社殿は、江戸時代に建設されたものといわれています。

九州では太宰府天満宮についで人気のある神社として知られています。初詣でも佐賀県でもっとも人気のある神社で、また紅葉の名所としても人気です。

その歴史は、鹿島藩主鍋島直朝に嫁いだ後陽成天皇の曾孫女である萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請したことに発します。のちに、萬子媛が入定して「祐徳院」と名乗ったことから、祐徳稲荷神社と呼ばれるようになりました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

所在地:佐賀県鹿島市古枝1855

電 話:0954-62-2151
 

 
 

■祐徳稲荷神社へのアクセス

長崎自動車道 武雄北方ICまたは嬉野ICより鹿島方面へ30~40分

JR長崎本線 特急 博多駅~肥前鹿島駅(約1時間)⇒
⇒タクシー(バス) 肥前鹿島駅~祐徳稲荷神社(約10分)

 
 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■祐徳稲荷神社の御朱印

初穂料:300円

 
 

■祐徳稲荷神社で御朱印を頂く作法

(1)先に受付に御朱印帳を預けてください。
   
・境内に入って、左奥の社務所の左側にある受付で御朱印帳の受付を行ってます。
・参拝中に御朱印を記入してくれます。

 

(2)参拝

・御朱印帳をあずけたら、社務所の右側にある神楽殿から参拝をしてください。

 

(3)受付で御朱印帳を受け取ります。

・受付で番号札を渡し、御朱印帳を受け取ります。
・御朱印の初穂料300円を払います。

 
 

■祐徳稲荷神社のオリジナル御朱印帳

祐徳稲荷神社では紺とピンクの2種類の御朱印帳があります。

※御朱印を受けられた方には祐徳オリジナル「あぶらとりがみ」が頂けます。

初穂料:1000円

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  九州、沖縄地方,  金運,  出世、成功

  関連記事

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

東京大神宮 「東京のお伊勢さん」と言われる縁結びの聖地

この「東京大神宮」は東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …