深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

   

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年200万人を超え大阪でいちばん人気の高い神社です。住吉大社は古くから航海安全の神として信仰され、創建は1800年前に遡ります。

ご祭神は第一本宮から第四本宮順に「底筒男命(そこつつのをのみこと)」「中筒男命(なかつつのをのみこと)」「表筒男命(うはつつのをのみこと)」、そして「神功皇后(しんぐうこうごう)」です。

本殿が四つに別れ、第一本宮~第三本宮までが縦に、第四本宮は第三本宮の横に建ち並ぶ配置は他にないもので、柱・垂木・破風板は丹塗り、羽目板壁は白胡粉塗り、屋根は桧皮葺で切妻の力強い直線、出入り口が直線型妻入式という3つの特徴をもつ「住吉造」でつくられており、こちらも神社建築史上最古の特殊な様式で、国宝に指定されています。

また、住吉大社では御鎮座が辛卯年卯月卯日だったことにちなみ、うさぎ(卯)は神の使いとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■住吉大社

所在地:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

電 話: 06-6672-0753

 
 

■住吉大社の開門・閉門時間

開門時間
・午前6時00分(4月~9月)
・午前6時30分(10月~3月)
※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門

 

閉門時間
・外周門 午後4時00分
・御垣内 午後5時00分(1年中)

 

★守授与所

午前9時00分~午後5時00分

 
 

■住吉大社へのアクセス

・南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
・南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分

・阪堺電気軌道(路面電車)
 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■住吉大社の御朱印

・住吉大社では、毎日頂ける御朱印以外にも、祭事のときにだけ頂ける御朱印もたくさんあります。

・摂社や末社でも御朱印をいただくことができます。

初穂料:300円

 
 

■住吉大社の御朱印帳

★住吉大社のオリジナル御朱印帳 ウサギ(カバー付き)

ピンク、ブルーの二色あります。

蛇腹式

初穂料:1,000円(御朱印300円別)


 

★住吉大社のオリジナル御朱印帳 社殿(カバー付き)

紺色のみ

蛇腹式

初穂料:1,000円(御朱印300円別)

 
 

■五所御前(ごしょごぜん)の五大力石

第一本宮南側に位置する「五所御前」という場所で、『五』『大』『力』と書かれた石を拾い御守にすると願い事が叶うといわれています。この「五所御前」は約1800年前に住吉大神鎮座の際、最初にお祀りされた場所と伝えられる神聖な場所です。

この「五所御前」玉砂利の中から、「五」「大」「力」と書かれた小石を拾い集めます。それをお守りにすると、体力、智力、財力、福力、寿(命)力の五大力が授かるそうです。

願い事が叶った石のお返し方法は、近所の小石に自身で感謝の気持ちを込めて『五』『大』『力』と書いたものを用意し、五所御前で拾った石と共に倍返しにしてお返ししてください。

※小石を入れる「五大力御守袋」も用意されています。

 初穂料:300円

 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

佐賀県 祐徳稲荷神社 豪華絢爛な社殿は必見です

佐賀県の祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、別名「鎮西日光」とも呼ばれる豪華絢爛 …

茨城県 大宝八幡宮 高額宝くじ当選者が相次ぎ総額40億円

大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)は、大宝元年(701年)に創建された大分県の宇 …