深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

   

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の「本宮」と「前宮」、北側にある下社 「春宮」と「秋宮」という二社四宮の総称が諏訪大社です。

一般的に神社は「本殿」「拝殿」「幣殿」からなっていますが、諏訪大社には「前宮」を除き本殿がありません。原初の神社には本殿が無かったといわれており、このことからも諏訪神社が日本最古の神社のひとつであることを物語っています。
7年ごとに行われる「御柱祭」は、山から巨木を16本切り出し長い道のりを人力で運び。各宮の四隅に立てるという祭事で、全国的に有名です。

参拝する場合は、諏訪湖北岸にある下二宮と、南岸にある上社二宮では距離もかなり離れていますので、それなりの計画をたてて回った方が良いでしょう。なお、諏訪大社の4つのお宮はすべて同格なので「この神社からまわるべき」といった順路はありません。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■諏訪大社

★上社 本宮

長野県諏訪市中洲宮山1
TEL:0266-52-1919

 

★上社 前宮

長野県茅野市宮川2030
TEL:0266-72-1606
 

★下社 春宮

長野県諏訪郡下諏訪町193
TEL:0266-27-8316
 

★下社 秋宮

長野県諏訪郡下諏訪町5828
TEL:0266-27-8035

 

 
 
 

■諏訪大社へのアクセス方法

電車
・上社本宮・上社前宮:JR中央本線「茅野駅」よりタクシー約5分
・下社秋宮:JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩8分
・下社春宮:JR中央本線「下諏訪駅」より徒歩13分

自動車
・上社本宮・上社前宮:中央自動車道「諏訪IC」より約2km
・下社秋宮・下社春宮:中央自動車道「岡谷IC」より約5km

 
 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■諏訪大社の御朱印

「上社本宮」の御朱印は、正面鳥居を入ってすぐ右手にある授与所で頂けます。

※本宮の奥へと進み、拝殿近くにも授与所がありますがそちらではお守りや絵馬などの授与しか行っておらず、御朱印の頒布はしていませんので注意。

 
 

■諏訪大社の御朱印帳

黒地に金色が入っている諏訪大社オリジナルの御朱印帳です。最初の4ページは諏訪大社の各社の御朱印を書いていただくページとして指定されています。5ページ目以降は各神社の御朱印を記入できます。

※大判サイズで紙のカバー付き

初穂料は2000円(御朱印代500円は別途)
 

★その他に無地で朱色と紺色の御朱印帳もあります。

初穂料:1000円

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

縁結びの神様「赤坂氷川神社」

氷川神社 (ひかわじんじゃ)は、東京都港区赤坂六丁目にある神社です。同区内白金に …

京都 地主神社 京都を代表する縁結びの縁結びの神様

地主神社の社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり日本の建国以前 …

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

京都貴船神社 和泉式部が祈願して復縁できた縁結びの神社

京都の貴船神社は、全国の貴船神社の総本社です。あの和泉式部がこの貴船神社に祈願し …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …