深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

   

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の神社として有名です。御祭神は「金山毘古神 (かなやまひこのかみ)」「 金山毘賣神 (かなやまひめのかみ)」です。

日本史上初めての国内産金とされ、朝廷への黄金献上と年号改正を祝い、それまで「みちのく島」と呼ばれていたのを「金華山」と改め、神社を創建したのが黄金山神社です。

金華山 黄金山神社に3年続けてお参りしたら一生お金に困らないとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社

所在地:宮城県石巻市鮎川浜金華山5

電 話: 0225-45-2301
 

 
 

■金華山 黄金山神社へのアクセス

・仙石線・石巻線石巻駅からバスで90分(船25分)

・三陸自動車道石巻港ICから車で50分

・鮎川港から船で25分(徒歩20分)

 

★鮎川港から金華山まで

定期船(70人乗り)

毎週日曜日「午前10時30分鮎川発・午後12時30分金華山発」

往復一人2,500円 所要時間20分

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社の御朱印

祈祷受付所にて頂けます。

御初穂料:500円

※金華山の御朱印は見開きで2面使います。

 
 

■金華山 黄金山神社のオリジナル御朱印帳

「三年連続参拝祈念御朱印帳」です。

この御朱印帳は金華山でしか使用することが出来ないものです。

開くと、一年目、二年目、三年目とありますので、参拝のおりに埋めて頂くような形でご使用します。

ご祈祷を受けられることが前提となっておりますが、3年連続して御朱印を埋められた方には特別の記念品も用意されています。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  北海道、東北地方,  金運

  関連記事

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

京都 下鴨神社の紅葉の時期、下鴨神社の七不思議とは?

下鴨神社はの正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。境内の「糺の …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

香川県 金刀比羅宮 奥社へ1368段の石段を登り祈願する

金刀比羅宮は象頭山の中腹に鎮座し、「さぬきこんぴらさん」で有名な神社で、全国の金 …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …