深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

宮城県 金華山 黄金山神社 日本最古の金運パワー神社

   

聖武天皇の御世 天平21年(西暦749年)に天皇に黄金を献上した史実から、産金の神社として有名です。御祭神は「金山毘古神 (かなやまひこのかみ)」「 金山毘賣神 (かなやまひめのかみ)」です。

日本史上初めての国内産金とされ、朝廷への黄金献上と年号改正を祝い、それまで「みちのく島」と呼ばれていたのを「金華山」と改め、神社を創建したのが黄金山神社です。

金華山 黄金山神社に3年続けてお参りしたら一生お金に困らないとされています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社

所在地:宮城県石巻市鮎川浜金華山5

電 話: 0225-45-2301
 

 
 

■金華山 黄金山神社へのアクセス

・仙石線・石巻線石巻駅からバスで90分(船25分)

・三陸自動車道石巻港ICから車で50分

・鮎川港から船で25分(徒歩20分)

 

★鮎川港から金華山まで

定期船(70人乗り)

毎週日曜日「午前10時30分鮎川発・午後12時30分金華山発」

往復一人2,500円 所要時間20分

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■金華山 黄金山神社の御朱印

祈祷受付所にて頂けます。

御初穂料:500円

※金華山の御朱印は見開きで2面使います。

 
 

■金華山 黄金山神社のオリジナル御朱印帳

「三年連続参拝祈念御朱印帳」です。

この御朱印帳は金華山でしか使用することが出来ないものです。

開くと、一年目、二年目、三年目とありますので、参拝のおりに埋めて頂くような形でご使用します。

ご祈祷を受けられることが前提となっておりますが、3年連続して御朱印を埋められた方には特別の記念品も用意されています。

 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  北海道、東北地方,  金運

  関連記事

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

岐阜県 結神社 「小栗判官と照手姫」伝説の神社

「結神社(むすぶじんじゃ)」は古くから「縁結び」などにご利益があるといわれる神社 …

京都 上賀茂神社 紫式部も恋愛成就の祈願をした神社

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社で通称は上賀茂神 …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

長野県 諏訪大社 「御柱祭」で有名な日本最古の神社のひとつ

この「諏訪大社」は全国にある諏訪大社の総本社です。諏訪湖を挟んで南にあるの上社の …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

京都 今宮神社 目指せ「玉の輿」

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社で社格は旧府社、別名「玉 …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …