深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

      2019/05/30

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源となった事実上の総本社格で、「伊豆」という地名のもととなった神社です。
伊豆山神社の創建は、詳しくはわかっていませんが、社伝によれば孝昭天皇の時代といわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

源頼朝が源氏の再興を祈願したことから、源氏の守護神として知られ、さらに源頼朝が伊豆に流されたとき、北条政子と頼朝がこの伊豆山神社で忍び合っていたという「縁結び」「恋愛成就」のパワースポットとしても有名です。

伊豆山神社の「手水舎」の”赤白二龍は伊豆大権現の化身といわれ伊豆山神社のシンボルで、赤龍は火の力、白龍は水の力を操る温泉の守護神で「夫婦和合」や「縁結び」の象徴ともされています。また「強運・天下取の神」の神ともいわれています。

境内の、源頼朝と北条政子が愛を語らったといわれる「頼朝・政子腰掛け石」は恋愛成就のご利益があり、政子もその葉を手鏡の下に敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。

また、雷電社の手前に「光石」があります。この「光石」の後ろに道祖神がありますが、その道祖神(猿田彦大神)と共に地上に降り立った石が「光石」だそうです。この「光石」には触ったり座ったりしてパワーを賜ることができるといわれています。

 
 

■伊豆山神社

所在地:静岡県熱海市伊豆山708-1

電 話: 0557-80-3164

 
 

■伊豆山神社へのアクセス方法

・JR熱海駅から「伊豆山神社前」までバス(伊豆山神社行、又は七尾行)で約7分。
・JR熱海駅からタクシーで6分

※JR熱海駅を出ると左手にバスターミナルがあります。4番バス乗り場(七尾、伊豆山循環)から乗車です。

※本殿までの参道は、伊豆山浜から境外社「走り湯神社」を経て837段もの階段を上ることとなります(片道一時間ほどかかります)。
そこで、本殿のすぐ下まで車やバスで行き、境内社を参拝しながら残りの約180段を上るのが一般的です。

※「本宮社」への参拝路は、現在はハイキングコースになっていますが、元々は修験者の行場であった山道ですので歩きやすい靴で参拝したほうが無難ですよ。

 

スポンサードリンク

 

■伊豆山神社境内の梛木の葉

境内の梛の葉はご神木です。北条政子がこの梛木の葉に源頼朝の名前を刻み、手鏡の下に忍ばせて持ち歩いていらしたそうで、今でも会いたい人の名前を書いて木の葉を持ち歩く「縁結びの木」として知られています。

 
 

■訪れたふたりは必ず結ばれるという御祭神が夫婦の神様の「結明神本社」

白山神社を過ぎて「子恋の森公園」に出ます。「子恋の森」とは、清少納言の枕草子に「杜はこごひ」と紹介され、数々の歌にも詠まれた名高い森です。
「子恋の森公園」を抜ければ、20分ほど歩くと「結明神(むすぶみょうじん)本社」に着きます。「結明神本社」の御祭神は、日精(女)・月精(男)という夫婦の神様です。
鳥居と石祠しかありませんが、御祭神が夫婦の神様ですので「縁結び」を叶えてくれる強いパワースポットとして人気です。

 
 

■小泉今日子さんが奉納した鳥居

腰掛石の近くには駐車場があり、ここまで車で来ることができます。この駐車場の先にある朱色の鳥居に「奉納 小泉今日子」と書いてあります。小泉今日子さんが奉納した鳥居です。
 

 
 

 


 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

山梨県 新屋山神社 強力な金運パワー 投資家やIT起業家も参拝

霊峰として信仰を集めてきた富士山ですが、その富士吉田登山口の近くに鎮座するのが「 …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …

静岡県 三嶋大社 天然記念物の樹齢1200年の金木犀

この三嶋大社は源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られていて、御本殿は、あ …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …