深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

静岡県 伊豆山神社 境内には小泉今日子さんが奉納した鳥居も

      2019/05/30

静岡県の伊豆山神社は、全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社、走湯神社などの起源となった事実上の総本社格で、「伊豆」という地名のもととなった神社です。
伊豆山神社の創建は、詳しくはわかっていませんが、社伝によれば孝昭天皇の時代といわれています。

 
 

スポンサードリンク

 
 

源頼朝が源氏の再興を祈願したことから、源氏の守護神として知られ、さらに源頼朝が伊豆に流されたとき、北条政子と頼朝がこの伊豆山神社で忍び合っていたという「縁結び」「恋愛成就」のパワースポットとしても有名です。

伊豆山神社の「手水舎」の”赤白二龍は伊豆大権現の化身といわれ伊豆山神社のシンボルで、赤龍は火の力、白龍は水の力を操る温泉の守護神で「夫婦和合」や「縁結び」の象徴ともされています。また「強運・天下取の神」の神ともいわれています。

境内の、源頼朝と北条政子が愛を語らったといわれる「頼朝・政子腰掛け石」は恋愛成就のご利益があり、政子もその葉を手鏡の下に敷いていたという御神木の梛(なぎ)の木が有名です。

また、雷電社の手前に「光石」があります。この「光石」の後ろに道祖神がありますが、その道祖神(猿田彦大神)と共に地上に降り立った石が「光石」だそうです。この「光石」には触ったり座ったりしてパワーを賜ることができるといわれています。

 
 

■伊豆山神社

所在地:静岡県熱海市伊豆山708-1

電 話: 0557-80-3164

 
 

■伊豆山神社へのアクセス方法

・JR熱海駅から「伊豆山神社前」までバス(伊豆山神社行、又は七尾行)で約7分。
・JR熱海駅からタクシーで6分

※JR熱海駅を出ると左手にバスターミナルがあります。4番バス乗り場(七尾、伊豆山循環)から乗車です。

※本殿までの参道は、伊豆山浜から境外社「走り湯神社」を経て837段もの階段を上ることとなります(片道一時間ほどかかります)。
そこで、本殿のすぐ下まで車やバスで行き、境内社を参拝しながら残りの約180段を上るのが一般的です。

※「本宮社」への参拝路は、現在はハイキングコースになっていますが、元々は修験者の行場であった山道ですので歩きやすい靴で参拝したほうが無難ですよ。

 

スポンサードリンク

 

■伊豆山神社境内の梛木の葉

境内の梛の葉はご神木です。北条政子がこの梛木の葉に源頼朝の名前を刻み、手鏡の下に忍ばせて持ち歩いていらしたそうで、今でも会いたい人の名前を書いて木の葉を持ち歩く「縁結びの木」として知られています。

 
 

■訪れたふたりは必ず結ばれるという御祭神が夫婦の神様の「結明神本社」

白山神社を過ぎて「子恋の森公園」に出ます。「子恋の森」とは、清少納言の枕草子に「杜はこごひ」と紹介され、数々の歌にも詠まれた名高い森です。
「子恋の森公園」を抜ければ、20分ほど歩くと「結明神(むすぶみょうじん)本社」に着きます。「結明神本社」の御祭神は、日精(女)・月精(男)という夫婦の神様です。
鳥居と石祠しかありませんが、御祭神が夫婦の神様ですので「縁結び」を叶えてくれる強いパワースポットとして人気です。

 
 

■小泉今日子さんが奉納した鳥居

腰掛石の近くには駐車場があり、ここまで車で来ることができます。この駐車場の先にある朱色の鳥居に「奉納 小泉今日子」と書いてあります。小泉今日子さんが奉納した鳥居です。
 

 
 

 


 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方

  関連記事

箱根九頭龍神社「縁結び」で人気、毎月13日「月次祭」への参加方法

御鎮座1250年を超える箱根神社ですが、箱根神社の末社である「九頭龍神社」は「縁 …

鳥取県 茂宇気神社 苔むした264段の石段を上り本殿へ

「茂宇気(もうけ)神社」という縁起のいい名前「もうけ・儲け」の神社です。御祭神は …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

京都 御金神社 人気の「福財布」が金運を授けてくれるかも

「御金神社(みかねじんじゃ)」は京都の中心地にあり、24時間参拝可能なので観光客 …

和歌山県 塩屋王子神社(美人王子)で 永遠の美を祈願

「塩屋王子神社」は熊野古道にある熊野九十九王子社のひとつです。社歴は古く平安時代 …

石川県 白山比め神社 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

この「白山比め神社」は全国に2,000社以上ある白山神社の総本社です。平成29年 …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社 …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …