深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

マイナンバー 個人番号カードはどうやって取得するのか?

   

マインバー制度により「個人番号カード」は通知カードとは別のもので、申請しなければ交付されません。

個人番号カードはICチップ付きのプラスチック製です。表面に、名前、生年月日、性別、本人の顔写真、裏面に、マイナンバーが記載されています。(20歳以上は10年、20歳未満は5年ごとに更新)

スポンサードリンク

この個人番号カードは本人確認の際の身分証明書として使うことができます。また、行政手続の際には書類の発行手続きがスムーズになります。

2017年1月から開始されるマイナポータルへのログインにも利用できます。

今後は、生活の色々な場面で提示が必要となる予定です。

マイナンバーを提示する場合、そのマイナンバーの本人確認の手続き(運転免許証などで)が必要となるのですが、個人番号カードがあれば一枚のカードだけで済むようになります。
 


スポンサードリンク

 

■個人番号カードの取得方法

個人番号カードの取得は任意です。

「通知カード」の中央部分を切り取り、記名、押印して本人の顔写真を貼り付け、返信用封筒にいれて郵送します。

申請書を送付すると、交付通知書が郵送されてきます。

これに記載された交付場所に、本人確認書類と通知カードを持っていけば個人番号カードを受け取ることができます。この時に、紙製の「通知カード」は返納します。

また、個人番号カード受け取る時は二種類の暗証番号を設定しますので、あらかじめ決めておいたほうがいいでしょう。

二種類の暗証番号は、「4桁の数字」と「6文字以上16文字以下の英数字」です。

なお、個人番号カードの申請はスマホやパソコンからインターネット経由でも申請することができます。

 
 

■マイナンバーに関しての疑問や苦情、何か困ったときの相談と問合せ先一覧

⇒http://oyajika.com/1996.html

 
 

スポンサードリンク

 - マイナンバー制度

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

マイナンバー制度の通知方法と、個人番号カードの申請と受け取り方法

2015年10月から国民一人ひとりに、それぞれの個人識別番号(マイナンバー)の通 …

マイナンバー制度の疑問と不安について解説します 

2016年1月から始まる「マイナンバー制度」ですが、マイナンバーが通知されると、 …

マイナンバー制度で、あなたの資産はすべて税務署に把握されます

マイナンバー制度は、国民にとっては「身分証明」が簡単になるくらいのメリットしか無 …

マイナンバーの番号は希望すれば変えることができるのか?

マイナンバーの番号はコンピューターによりランダムに作成されます。 従って、夫婦、 …

マイナンバー制度で、厚生年金保険の未加入や、あなたの副業がバレる

マイナンバー制度により、個人の税金の申告逃れだけではなく中小零細企業の「厚生年金 …

マイナンバー制度により、副業やアルバイトが会社に知られてしまうのか?

サラリーマンの場合、会社によっては副業が禁止されている場合も多いと思います。しか …

マイナンバー制度の不安、個人情報が外部に漏れ悪用されないのか?

2015年10月から開始される「マイナンバー制度(社会保障、税番号制度)」は、住 …

マイナンバー制度、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)との違いは

マイナンバー制度と住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の違いについて解 …

マイナンバーで株式投資、FX取引、課税逃れの海外預金は難しくなる

マイナンバーと銀行口座とのヒモ付が将来的には義務付けられる予定です。 そうなると …

会社員はマイナンバーの「会社への提示」を拒否できるのか?

サラリーマンが勤めている会社からマイナンバーの提示を求められたら拒否できるのでし …