深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

カルピスの100年守られてきた乳酸菌の極秘保管場所はここだ!

   

日本初の乳酸菌飲料として「カルピス」が売り出されたのは今(2019年)から100年前の1919年の「七夕」のことです。

発売100周年を迎える超ロングセラー商品の「カルピス」ですが、カルピスの乳酸菌の保管場所はアサヒ飲料株式会社の内でも極秘なのは知っていましたか?

この「カルピス菌」は、今からおよそ100年前に三島海雲によって見いだされたものだそうです。
三島海雲は1908年、日本軍部から軍馬調達の指名を受け、内蒙古に入り酸乳に出会いました。
現地で体調を崩し瀕死の状態にあったが、現地のモンゴル人にすすめられた「酸乳」を飲み続けたところ体調が回復したそうです。
そのおいしさと健康効果に衝撃を受けた三島海雲が現地のモンゴル人に製法を学び、帰国後に研究を重ねて誕生したのが「カルピス」なのです。

 
 

スポンサードリンク

 
 

「カルピス菌」は、カルピスの発売以来、新しい牛乳にずっと同じ菌を継ぎ足しながら品質を保ち、今に伝わっている菌なのです。
ウナギ屋の「秘伝のタレ」のような製法で造られているのですね。

このカルピス菌ですが、偶然発見された菌なので世界中探しても他では決して見つけることはできない乳酸菌です。
戦時中は空襲の危機から「カルピス菌」原液を守るため、「カルピス菌」を疎開させて守っていたとか。

つまり、今あるカルピス菌が万が一無くなってしまうと、二度とカルピスがつくれなくなってしまうため、「カルピス菌」は社内でも、上層部と現場の管理者のみの1%以下の人しか知らないトップシークレットとして、厳重に保管されているそうですよ。

 
 


スポンサードリンク

 
 

■「カルピス菌」の極秘保管場所はどこにあるのか?

2016年にあるテレビ番組で群馬県館林市にあるカルピスの工場が紹介されました。
その番組で、カルピスを製造している工場は全国で2か所で、そのうちの1か所である群馬県館林市にある工場が紹介されていました。
 
 
バナナマンの日村さん:「え~?もし火事で工場が無くなってしまったら?」と質問。

カルピス側出演者:「万が一に備えて冷凍保存しています」

日村さん:「何県ですか?」

カルピス側出演者:「トップシークレットです。社員の99%は知りません」

バナナマンの設楽さん:「アサヒ飲料の社長さんが会議でポロッと神奈川県だとしゃべったとか?」

バナナマンの設楽さん:「それで冷凍保存先は神奈川県なんでしょうか?」

困ったカルピス側出演者は、次の言葉を放った。

「否定はしません。」

 
 

「カルピス菌」の極秘保管場所は神奈川県なのでしょうか?

 
 

スポンサードリンク

 - 話題のニュース

  関連記事

ネプチューン名倉潤、手術後のストレスでうつ病「手術の侵襲」とは?

お笑いトリオ、ネプチューンの名倉潤さんが8月1日、所属事務所を通じて同日からの約 …

加藤浩次 吉本興行から次の移籍事務所はここだ!

吉本の宮迫さんらの「闇営業問題」から、今や「吉本興行の企業体質」の問題へと進展し …

新津春子 「羽田空港のカリスマ清掃員」彼女の経歴とは?

新津春子さんは「羽田空港のカリスマ清掃員」としてあるテレビ番組で放送され、その後 …

吉本興業の小林良太弁護士 クールでイケメンだと評判です

7月22日、闇営業問題をめぐる宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見を受け、吉本興業 …

小池祐貴 100m日本人3人目の9秒台 その経歴とは?

2019年7月20日、ロンドンで行われたダイヤモンドリーグ第10戦の100メート …

萱和磨 東京五輪を目指す体操選手 弟は俳優 母親は美人

体操の萱和磨(かやかずま)22歳、3年前のリオオリンピックの選手選考では落選しま …

清水圭、吉本社長の岡本氏に恫喝された過去を告白、その内容とは?

昨日は一連の“闇営業騒動”について、吉本興業の岡本昭彦社長の会見が行われましたよ …

藤崎奈々子の夫は、元お笑い芸人の異色大金持ち社長だった!

タレントの藤崎奈々子さん(41)が、7月24日の、あるテレビ番組の生特番で「5月 …

アマボクシング松本圭佑 父は元プロボクサー、最強のライバル堤駿斗

東京オリンピックのボクシング代表有力候補に挙げられる松本圭祐さんですが、彼のプロ …

古関裕而、奥さんや子供の経歴は NHK連続小説「エール」

2020年の春に放送されるNHK連続小説はのタイトルは「エール」。この「エール」 …