深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

      2019/07/02

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神・事代主命(戎さん)・外三神です。

歴史は古く、推古天皇の時代に聖徳太子が四天王寺を建立した際に西方の鎮護神として祀ったのが始まりとされ、その後、福徳、商業の繁栄を祈念する神としても篤く信仰されるようになりました。
現在では、年の最初の祭りとして「十日戎」の3日間に約100万人を超える参詣者が訪れます。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■今宮戎神社

所在地:大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号

電 話:06-6643-0150 

 

 
 

■今宮戎神社へのアクセス

・地下鉄御堂筋線「大国町駅」3番出口より東へ徒歩5分

・地下鉄堺筋線恵「美須町駅」5番出口より西へ徒歩5分

・南海高野線「今宮戎駅」降りてすぐ

・阪堺線「恵美須町駅」西へ徒歩5分

・JR「新今宮駅」北へ徒歩10分、または南海高野線に乗り換え「今宮戎駅」すぐ

 

 

 

■今宮戎神社の御朱印

主祭神の中の一柱、えびす神の御朱印です。

初穂料:300円

※1月9日~11日までの「十日戎」の期間中は、福笹があしらわれた「十日戎」限定の御朱印が授与されます。

※また、通常の「えびす大神」の御朱印も、十日戎の期間中は日付の部分に「十日戎」と記載されます。

 
 

■今宮戎神社の御朱印帳

今宮戎神社のオリジナル御朱印帳は無いようです。

 
 

スポンサードリンク

 - ■恋愛運、結婚運がアップする神社、寺,  近畿地方,  金運

  関連記事

島根県 美保神社 「ゑびす様」社3385社の総本社

美保神社(みほじんじゃ)の創建は不明ですが天平5年(733年)の「出雲国風土記」 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月、役の行者小角の創建と伝えら …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

愛知県 金神社(山田天満宮)「銭洗い」で金運がアップ

愛知県の「金神社(こがねじんじゃ)」は、山田天満宮に合祀されている「金運招福」「 …

鳥取県 白兎神社で「かなわぬ恋」「片思い」を成就する

白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、神話「因幡の白うさぎ」の …

千葉県 縁結び大社(愛染神社)神社内をお参りする『恋の願かけ参り』

関東厄除け三不動、千葉厄除け不動尊内の「縁結び大社」です。この「千葉厄除け不動尊 …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

宮城県 竹駒神社 芭蕉も訪れた日本三稲荷の神社

竹駒神社は古くから日本三稲荷の一社に数えられる神社で、衣・食・住の守護神であられ …