深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

雛人形の並べ方(関東と関西)飾る時期と片付けの時期

      2018/06/16

雛人形はいつ頃から飾り付けをするのが良いのでしょうか?
そうして、いつまで飾っておけるのでしょうか?

雛人形の並べ方も意外と難しいものですよね。
さらに関東と関西では地域によって雛人形の並べ方も異なるようです。

そんな、雛人形についての疑問にお答えします。

 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 
 

雛人形を飾る時期

特にこの日から飾り付けるという明確な日付けは決まっていません。
一般的には立春(節分の翌日)から二月中旬頃までに飾るのが一般的です。
 
 

雛人形をしまう時期

一般的には、雛祭りから二週間後、つまりは三月の中旬頃までにはしまうようにとされています。
しかし、関西地方では旧暦のひな祭りにお祝いをする習慣が強いので、そのため新暦の3月3日の直前に飾り、旧暦のひな祭りにあたる現在の4月3日頃に片付けます。
 
 

雛人形の雛壇への並べ方(段飾りと平飾り)

雛人形には「平飾り」と「段飾り」があります。

「平飾り」とは、お内裏様とお雛様のみの雛人形を飾るものです。

「段飾り」は三段、五段、七段になっており、お内裏様とお雛様の他、三人官女や五人囃子、右大臣左大臣と呼ばれる随身、御所車やお雛様の嫁入り道具などを飾ります。
 
 


スポンサードリンク

 
 

日本の習慣では上座は向かって左側です。これは、中国文化の影響で「左上位」とか「左上座」といわれる習慣です。
宮中では、天皇が上座である左上座(向かって右)に座る習慣がありました。
この習慣を模して、京都を中心とした関西では、向かって右にお内裏さま、左にお雛さまがお座りになっています。

しかし、関東(関西以外の地域)では逆の位置に飾られます。

これは、大正天皇以降の宮中では、西洋の風習に習い、上座が逆になったことからそれに倣って逆になったのです。
つまり京雛(関西)が「古式」、関東雛が「西洋式」の並びということになります。
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 生活の知識

  関連記事

夏の紫外線対策 紫外線を防ぐ方法とは

夏は太陽の下で活動的になる季節です。しかし、気をつけたいのは「紫外線」です。日焼 …

インターネットを使い、自宅で学習塾の授業が受けられる

学習塾の費用って、とても高額ですよね。特に有名学習塾などは、親にかなりの経済的負 …

新盆(初盆)には何をするのか?

新盆(にいぼん、しんぼん)初盆(はつぼん)とは、故人が亡くなってから初めて迎える …

花粉症の季節もやっと終わりでしょうか?

私も春になると花粉症に悩む一人なのですが、症状としてはそれほど酷い症状ではありま …

手続きが簡単で、近い所にあるトランクルームを探す方法

トランクルームを利用するケースで、転勤や家の建替えなど一時的に家の荷物を短期間ト …

クビンス低速ジューサーの評判と口コミ

クビンス低速ジューサーの特徴として低速度の石臼方式で材料を搾るため、生の酵素が活 …

紅白で米津玄師が歌った礼拝堂、大塚国際美術館とは

2018年12月31日の紅白歌合戦、初出場となる米津玄師さんは中継映像で参加した …

柴田千代さんのチーズ工房の場所は? 通販で購入するには?

2017年「第11回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」で、最高となる …

七五三、神社に納める初穂料の相場はどのくらい?

子供の七五三のお参りで神社に祈祷をお願いした時に渡すのが初穂料です。 この初穂料 …

引越の時、盗聴器が付けられていないかチェックしてくれる引越会社とは

引っ越しする場合、引っ越し先の部屋に盗聴器が取り付けられていないか不安なものです …