深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

   

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神社境内から湧き出る「恋の水」を紙コップに汲み、そのコップに願い事を書き祈願すると、願いが叶うと言われています。

「恋之水神社」の御祭神は水神で美都波能女命(みとはのめのみこと)です。允恭天皇(第19代)の時代には、この「恋之水神社」の湧水は万病に効く延命の神水として「恋の水」と呼ばれるようになりました。天平3年(732年)この「恋之水神社」の湧水で聖武天皇の皇后さまの病気を快癒させたという言い伝えもあるそうです。

平安時代の「桜姫の悲恋物語」の伝説では、恋人の病に効く水を求めてこの地を訪れた桜姫がついに水に辿りつけぬまま亡くなってしまいました。この「桜姫の悲恋物語」の伝説が後になって「恋の病」「縁むすび」に御利益がある神社といわれるようになったそうです。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■恋之水神社

所在地:愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91

電 話:0569-87-3133

社務所・売店は10:00~16:00

拝観無料

駐車場:無料(9台)

 
 

■恋之水神社へのアクセス

・名鉄「名古屋」から名鉄知多新線「知多奥田駅」下車。徒歩約20分

・南知多道路、美浜ICから5分

・「知多奥田駅」の知多奥田駅高架下の「美浜町観光協会」にて自転車のレンタルができます。

 

 
 

スポンサードリンク

 
 

■美浜町観光協会のレンタサイクル

●所有自転車台数

7台(26・27インチ自転車で、お子様用の自転車はございません)

 

●貸出・返却場所

愛知県美浜町観光協会

TEL:0569-83-6660

住 所:愛知県知多郡美浜町大字奥田字森越70-3
    名鉄知多奥田駅高架下

 

●貸出日

年中無休ですので毎日ご利用いただけます
(年末年始除く)

貸出時間:10:00~16:00

※複数日のご利用を希望される方は、ご相談ください。

 

●ご利用料金

1日 500円

※貸出し時間内であれば、ご利用時間の制限はございません。

 

●ご利用方法

レンタサイクル申込書に必要事項をご記入いただき、 身分証明書(運転免許証・パスポート・学生証等)にてご本人確認をさせていただきます。
 
 

■恋之水神社で恋愛成就を祈願する方法

この恋之水神社での祈願方法を解説します。(「恋愛成就」以外でも良い)

(1)まず社務所で、参拝用の紙コップを購入しましょう。

(2)このコップに「願い事」と「名前」を記入してください。

(3)願い事を書き終えたコップに、拝殿前の「恋の水」をコップの半分までそそぎ入れるましょう。

(4)そのコップを供え、祈願が成就することを祈りましょう。

※参拝用の紙コップ200円
 

 
 

■恋之水神社の御朱印

・恋之水神社の御朱印は丸いステッカータイプです。

・御朱印帳に貼って、その下に「恋之水神社印」という御朱印を押して下さいます。

※色は「朱色」と「黄色」の二色あります。

 

 
 

■恋之水神社のお守り

縁むすび守:初穂料600円

 

このお守りを開くと中に相合傘の御札があるのですが、相合傘の御札には、左に自分、右に相手の名前を書き込んでください。

まだ相手がいない場合は自分の名前だけを左に書きましょう。

この傘、ちょっとだけ左に傾斜しています。これは、相手の気持ちが自分に傾くようにという意味を込めてあるそうです。

 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  中部地方,  片思い

  関連記事

京都 安井金比羅宮 「縁切りと縁結び」のお守りを郵送してもらえます

安井金比羅宮の主祭神であられる崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って …

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

新潟県 彌彦神社 万葉集にも詠まれた歴史ある神社

弥彦山を背景に、樹齢400年を超えるスギやケヤキに包まれた新潟県の彌彦神社(やひ …

東京 烏森神社 「心願色みくじ」で「超大吉」が出るかも

烏森神社の御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこ …

東京 大國魂神社 新撰組 近藤勇の天然理心流襲名試合が開催された

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りし …

宮城県 金蛇水神社 樹齢300年の藤棚、「蛇紋石」で金運を

金蛇水神社の創始年代判りませんが、人々がこの地に住み農耕をはじめた時にこの場所に …

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …