深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

      2019/05/30

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)がご祭神として祀られていて、「縁結び、子授け、安産、子育て」など特に「女性へのご利益」があることで人気のパワースポットです。

玉依姫(たまよりひめ)は、神話では海神の娘である豊玉姫(とよたまひめ)の妹といわれ、豊玉姫は妹の玉依姫に御子の養育を託して海へ去ったとされます。玉依姫が育てた御子は、鵜茅葺不合(うがやふきあえず)という神で、初代天皇・神武天皇の父にあたります。

このような神話から、「縁結び・子授け・出産・養育」など女性守護の神とされています。鎌倉幕府を開いた源頼朝公が妻・政子の懐妊に際し、安産を祈願したともいわれる神社です。

また、風水的にみても東京から最大の吉方位として「開運・商売繁盛」の祈願に訪れる人も多い神社です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■玉前神社

所在地:千葉県長生郡一宮町一宮3048

TEL:0475-42-2711 

※駐車場あり

 
 

■玉前神社へのアクセス

・JR外房線「上総一之宮駅」下車徒歩8分 国道128号線沿い 
 
・九十九里波乗り道路一宮インターすぐ

 
 

 

 

■玉前神社の御朱印

御朱印の初穂料:300円

※総合案内所で頂けます

 

 

■玉前神社の御朱印帳

総合案内所にて頂けます。

初穂料:1,200円

 
御祭神である玉依姫命が波に乗って上陸したという伝説から「海と日」をデザインしている御朱印帳です。

裏面には上総國一之宮の文字と神紋が。

※赤、白、青の3色あります

 

 
 

★全国一の宮朱印帳(大判サイズ、和綴じ)

初穂料:3,200円

一部の一之宮で頒布している「全国一の宮巡拝会」発行の御朱印帳です。

・各ページの左端に神社名と御祭神が明記されています。
・別紙で「全国一の宮所在地一覧」の地図が付属しています。

 

 
 

■玉前神社の「御神塩」と「御神砂」

「御神塩」と「御神砂」は珍しいお守りですね。

初穂料:500円

 
 

■御神水

二の鳥居の向かって右側に「御神水」を頂ける場所があります。

 

 
 

■さざれ石

国歌『君が代』の「さざれ石」とは、小さな石でこれが無数にかたまって「巌」となります。

 

 
 

■子宝、子授け「いちょう」

ここにある銀杏の樹ですが「雄株、雌株、実生の子供イチョウ」の順に触れて「子宝」に恵まれるようお祈りします。

「子授け」は「縁結び」と共に子宝に恵まれれる御利益があるそうですよ。

 

 
 

■はだしの道

この「はだしの道」では、くつを脱いで「はだし」で、入口から時計回りに3周まわると願い事がかなうそうです。

 

 
 

■波乗守

初穂料:1100円

サーファーの聖地「九十九里浜」の一宮町にある玉前神社ならではのお守りですが玉前神社の御祭神が九十九里浜の波に乗って上陸したことも関係しているのだそうです。

サーファーだけでなく、人生の荒波を乗り越え開運をもたらしてくれるというご利益があるそうです。

 

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

佐賀県 男女神社 御朱印は神主さんがいる時は書いて頂けます

この「男女神社」は鎌倉時代(約700年前)に創建され、伊奘諾尊(イザナギノミコト …

大阪 大国主神社 金運がアップするという「種銭」が人気

大国主神社は、「敷津松之宮」(しきつまつのみや)の摂社です。敷津松之宮は、地元大 …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

愛知県 熱田神宮 楊貴妃の石塔に祈願すると美人に

熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)のある御社として有 …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

あなたの恋愛運、結婚運がアップする、京都のお寺と神社を紹介します

1000年の都といわれる「京都」には、由緒あるお寺や神社がたくさんあります。長い …

栃木県 門田稲荷神社 日本三大縁切稲荷のひとつで悪縁を切って良縁を

門田稲荷神社は源義家が戦勝祈願のために創建したとされる下野國一社八幡宮の境内にあ …

神戸 生田神社 源平の合戦ゆかりの神社で、縁結びの「水占い」が人気

神功皇后元年(西暦201年)三韓外征の帰途、今の神戸港にて船が進まなくなったため …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …

三重県 二見興玉神社 伊勢神宮参拝の前に身を清める神社

    古来から伊勢神宮参拝の前に二見が浦を訪れ禊を行って、 …