深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

      2019/05/30

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)がご祭神として祀られていて、「縁結び、子授け、安産、子育て」など特に「女性へのご利益」があることで人気のパワースポットです。

玉依姫(たまよりひめ)は、神話では海神の娘である豊玉姫(とよたまひめ)の妹といわれ、豊玉姫は妹の玉依姫に御子の養育を託して海へ去ったとされます。玉依姫が育てた御子は、鵜茅葺不合(うがやふきあえず)という神で、初代天皇・神武天皇の父にあたります。

このような神話から、「縁結び・子授け・出産・養育」など女性守護の神とされています。鎌倉幕府を開いた源頼朝公が妻・政子の懐妊に際し、安産を祈願したともいわれる神社です。

また、風水的にみても東京から最大の吉方位として「開運・商売繁盛」の祈願に訪れる人も多い神社です。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■玉前神社

所在地:千葉県長生郡一宮町一宮3048

TEL:0475-42-2711 

※駐車場あり

 
 

■玉前神社へのアクセス

・JR外房線「上総一之宮駅」下車徒歩8分 国道128号線沿い 
 
・九十九里波乗り道路一宮インターすぐ

 
 

 

 

■玉前神社の御朱印

御朱印の初穂料:300円

※総合案内所で頂けます

 

 

■玉前神社の御朱印帳

総合案内所にて頂けます。

初穂料:1,200円

 
御祭神である玉依姫命が波に乗って上陸したという伝説から「海と日」をデザインしている御朱印帳です。

裏面には上総國一之宮の文字と神紋が。

※赤、白、青の3色あります

 

 
 

★全国一の宮朱印帳(大判サイズ、和綴じ)

初穂料:3,200円

一部の一之宮で頒布している「全国一の宮巡拝会」発行の御朱印帳です。

・各ページの左端に神社名と御祭神が明記されています。
・別紙で「全国一の宮所在地一覧」の地図が付属しています。

 

 
 

■玉前神社の「御神塩」と「御神砂」

「御神塩」と「御神砂」は珍しいお守りですね。

初穂料:500円

 
 

■御神水

二の鳥居の向かって右側に「御神水」を頂ける場所があります。

 

 
 

■さざれ石

国歌『君が代』の「さざれ石」とは、小さな石でこれが無数にかたまって「巌」となります。

 

 
 

■子宝、子授け「いちょう」

ここにある銀杏の樹ですが「雄株、雌株、実生の子供イチョウ」の順に触れて「子宝」に恵まれるようお祈りします。

「子授け」は「縁結び」と共に子宝に恵まれれる御利益があるそうですよ。

 

 
 

■はだしの道

この「はだしの道」では、くつを脱いで「はだし」で、入口から時計回りに3周まわると願い事がかなうそうです。

 

 
 

■波乗守

初穂料:1100円

サーファーの聖地「九十九里浜」の一宮町にある玉前神社ならではのお守りですが玉前神社の御祭神が九十九里浜の波に乗って上陸したことも関係しているのだそうです。

サーファーだけでなく、人生の荒波を乗り越え開運をもたらしてくれるというご利益があるそうです。

 

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

奈良県 春日大社 日本で唯一「夫婦大國神社」の縁結び

奈良公園に隣接する世界文化遺産、春日大社の末社「若宮十五社」の一つ「夫婦大國神社 …

京都 野宮神社 一年以内に恋愛成就するといわれる「お亀石」

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、京都市右京区の嵯峨野にある神社です。 野宮大黒天 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

大阪 露天神社 お初天神 2013年「恋人の聖地」に選定

大阪キタの「縁結びの神社」として有名なのが露天神社(つゆのてんじんじゃ)、通称「 …

大阪 今宮戎神社「えべっさん」として親しまれている神社

大阪では商売の神様「えべっさん」として親しまれている神社です。御祭神は天照皇大神 …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …