深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

      2023/01/19


 
 

子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年(759年)に橘右京少輔という者が時の天皇のお后さまの安産祈願のために創建したと伝えられています。

ご祭神は古事記の神話において、安産の女神として有名な木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)です。
八王子最古の神社として、女性の神として、安産・子授け・育児のご利益を授けてきました。

また古来より武将からの尊崇も篤く、源義家が奥州下降の際には戦勝を祈念。近世では徳川家光以降代々の将軍家から朱印を受けております。
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■子安神社(こやすじんじゃ)

所在地:〒192-0046
    東京都八王子市明神町4-10-3

電話番号:042-642-2551

参拝時間
4月~9月 6時~18時
10月~3月 6時~17時

ご祈祷の受付時間:9時~15時30分
※土日祝日の『戌の日』は8時30分より受付開始

 
 
 

■子安神社へのアクセス

JR「八王子駅」から徒歩5分

京王「八王子駅」から徒歩1分


 
 
 

■子安神社の御朱印、御朱印帳

ご朱印帳 1,500円

ご朱印 500円/枚(4種類あり)

受付時間 9:00~16:45
※土日や大安などの日は祈祷の混雑の為、待ち時間が長くなる可能性があります。

◆通常のご朱印について(コロナ対策の期間中)
 書置きのみとなります。
 
 
 

■月替わりのご朱印

・初穂料:1,000円

子安神社では令和3年より、月替わりのご朱印を授与しています。
木のご朱印紙を用い、その月をテーマとしたイラストが裏面に描かれています。


 

《月替わり専用ご朱印帳》
月替わりの限定朱印は両面に記帳およびデザインが施されております。
この限定朱印に合わせ、両面が確認できる専用のご朱印帳も販売されています。

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  恋愛成就,  復縁,  片思い

  関連記事

熊本 阿蘇神社 「縁結びの松」男性は左から、女性は右から2回まわる

阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじ …

愛知県 三光稲荷神社 ピンクのハート型の絵馬が「縁結び」

三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)の創建は明らかではありませんが、天正14年 …

福井県 気比神宮 1300年前から湧き続ける霊水が凄い

気比神宮は仲哀天皇ほか六座を祀る北陸道の総鎮守で、建立は飛鳥時代とされています。 …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

東京 新田神社「LOVEの石碑」の前で写真を撮ったカップルは幸せに

新田神社の御祭神は新田義興公で「家運隆昌」「家内安全」「厄除招福」「必勝開運」「 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

群馬県 妙義神社 樹齢500年の大杉

この妙義神社(みょうぎ じんじゃ)の歴史は古く、創建は「宣化天皇の二年(537) …

兵庫県 西宮神社 「十日えびす」には「福男選び」が行われる神社

この西宮神社は、全国に鎮座する「えびす神社」の総本社で創建年は不明です。西宮のえ …

佐賀県 佐與姫神社 日本三大悲恋伝説の佐用姫が祀られている神社

佐與姫神社は田島神社の境内社です。日本三大悲恋伝説といわれる「松浦佐用姫伝説」( …

福岡県 太宰府天満宮 菅原道真公をお祀りしている神社

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮で、学問の …