深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

子安神社 東京八王子最古の神社 安産・子授け・育児のご利益

   


 
 

子安神社は、今からおよそ1250年前、天平宝字三年(759年)に橘右京少輔という者が時の天皇のお后さまの安産祈願のために創建したと伝えられています。

ご祭神は古事記の神話において、安産の女神として有名な木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)です。
八王子最古の神社として、女性の神として、安産・子授け・育児のご利益を授けてきました。

また古来より武将からの尊崇も篤く、源義家が奥州下降の際には戦勝を祈念。近世では徳川家光以降代々の将軍家から朱印を受けております。
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■子安神社(こやすじんじゃ)

所在地:〒192-0046
    東京都八王子市明神町4-10-3

電話番号:042-642-2551

参拝時間
4月~9月 6時~18時
10月~3月 6時~17時

ご祈祷の受付時間:9時~15時30分
※土日祝日の『戌の日』は8時30分より受付開始

 
 
 

■子安神社へのアクセス

JR「八王子駅」から徒歩5分

京王「八王子駅」から徒歩1分


 
 
 

■子安神社の御朱印、御朱印帳

ご朱印帳 1,500円

ご朱印 500円/枚(4種類あり)

受付時間 9:00~16:45
※土日や大安などの日は祈祷の混雑の為、待ち時間が長くなる可能性があります。

◆通常のご朱印について(コロナ対策の期間中)
 書置きのみとなります。
 
 
 

■月替わりのご朱印

・初穂料:1,000円

子安神社では令和3年より、月替わりのご朱印を授与しています。
木のご朱印紙を用い、その月をテーマとしたイラストが裏面に描かれています。


 

《月替わり専用ご朱印帳》
月替わりの限定朱印は両面に記帳およびデザインが施されております。
この限定朱印に合わせ、両面が確認できる専用のご朱印帳も販売されています。

 
 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方,  恋愛成就,  復縁,  片思い

  関連記事

淡路島 おのころ島神社「紅白の縄」で縁結び祈願

「おのころ島神社」は古事記での伊弉諾命と伊弉冉命の国生みの地とされる丘に建つ神社 …

岩手県 盛岡八幡宮 境内にある縁結美神社の「赤い結び紐」

盛岡八幡宮は今から延宝8年(1680年)第29代南部重信公により建立され、盛岡の …

福岡県 鷲尾愛宕神社 神社主催「婚活パーティー」驚異のカップル誕生率

鷲尾愛宕神社は東京、京都と並ぶ“日本三大愛宕神社”の一つで福岡で最も古い歴史をも …

秋田県 太平山三吉神社 役の行者小角の創建の神社

    太平山三吉神社は、天武天皇の白鳳2年(673年)5月 …

大阪府 御霊神社 御神木「肌守りの木」は美肌のご利益も

大阪の「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は「縁結び」「美肌」「金運」「厄除け」の神 …

福岡県 英彦山神宮 800段もの石段が続く参道が凄い

英彦山神宮は福岡県と大分県にまたがる英彦山に鎮座する神社です。山頂からふもとに向 …

滋賀県 豊満神社 宮司さんの占いが当たると評判です

「豊満神社(とよみつじんじゃ)」は琵琶湖の東側鎮座する神社です。御祭神は大国主命 …

栃木県 日光二荒山神社 杉板が表紙の御朱印帳が人気です

奈良時代の天応2年(782年)勝道上人によって開かれた神社で、日光二荒山神社(に …

福岡県 竈門(かまど)神社 「再会の木」に復縁祈願

竈門神社は1350年以上の長い歴史をもつ神社で、主祭神の玉依姫命(たまよりひめの …

大阪 石切劔箭神社(石切さん)には「縁切り」の御利益も

大阪の生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、古くから病気平癒にご利益があるとされ、関 …