深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

NHKドラマ「半径5メートル」“女性たちのもやもや”に切り込むドラマ

      2021/03/09


 
 

2021年4月30日スタートする<毎週金曜夜10:00/NHK総合>ドラマ「半径5メートル」は、女性たちの「もやもや」から、毎回ワンテーマで身近な問題を取り上げ、人生の機微と時代に迫るドラマです。

 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

すごく個人的な出来事でニュースにもならないよ、自分の生活での「半径5メートル」の感情や出来事。そんな出来事を記事にするのが女性週刊誌。

ヒロインの若手編集者と、型破りなベテラン記者が、そんな「すごく個人的な出来事」を取り上げ、自分の足もとを見つめることで、見えてくる大切なことを女性読者の琴線に訴えていくドラマ。
 
 

■ドラマ10「半径5メートル」

放送予定
総合:2021年4月30日(金)スタート
よる10時から10時44分 <連続10回>

 
 
 


★クリック⇒U-NEXTの「登録方法と解約方法」の解説はこちら

 
 
 

■「半径5メートル」のあらすじ

女性週刊誌「女性ライフ」編集者・風未香(ふみか、芳根京子)は、芸能ゴシップを追いかける「一折(いちおり)」班から、生活情報など読者の身近な関心事を掘り下げる「二折(におり)」班に異動となった。そこで出会ったのは、名物ベテラン記者・宝子(たからこ、永作博美)。

「事件」「スクープ」をあわただしく追いかける一折班に比べ、二折班は一見ユルく見え、中でも宝子の取材ぶりは一風変わっていた。
例えば、スーパーでレトルトおでんを買おうとした主婦が、見知らぬ男性から「おでんぐらい自分で作れ」と怒られたという話題では、宝子はジェンダー論にくみせず、なぜかコンニャク作りを始めるのだ。

はじめは何の意味があるのかさっぱりわからない風未香だったが、人とは違うアプローチから見えてくるものに次第に気が付き、宝子をメンターとして成長していく。

毎回ワンテーマで身近な問題を取り上げ、さまざまな人間模様が描かれる。
 
 

■「半径5メートル」出演者

根京子 
毎熊克哉 
真飛聖 
山田真歩
北村有起哉 
尾美としのり 
永作博美 
 
 
 
 

★⇒国内最大級の映像配信U-NEXT(ユーネクスト)の「登録方法と解約方法」を解説

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 映画、ドラマ

  関連記事

僕のヤバイ妻 第四話 あらすじとネタバレ

■僕のヤバイ妻 第四話 放送日時:2016年5月10日(火) 放送局:カンテレ( …

ゆとりですがなにか 第5話 あらすじ ネタバレ

妹の「ゆとり」は「まりぶ」のガールズバーでアルバイトを始めた。 そうして山路と宮 …

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の渋沢栄一とは、どんな人?

    2021年2月14日(日)から始まる大河ドラマ「青天 …

『レンアイ漫画家』2021年4月フジテレビ木曜劇場 ドラマの内容とは?

    フジテレビの2021年4月スタートの「木曜劇場」、鈴 …

警視庁捜査一課9係 第10話 あらすじ ネタバレ 

刑務所から仮釈放されたばかりの年配の男が、強盗殺人の犯人として逮捕された。 しか …

僕のヤバイ妻 第8話 あらすじ ネタバレ

幸平は杏南を殺したことを、刑事の相馬に自白してしまった。 そうして2億円を横取り …

日曜劇場 99.9刑事専門弁護士 第六話 あらすじ ネタバレ

18年前の事件の真相を追求する深山。 真犯には他にいるのだろうか?   …

ドラマ 世界一難しい恋 第六話 あらすじとネタバレ

やっと美咲と付きうことになって零治。 しかし、美咲から仕事とプライベートは別にす …

「天国と地獄~サイコな二人 第8話」詳細なネタバレあらすじ

    「久米」の息子が殺害された部屋の現場検証に立ち会う彩 …

ドラマ ラブソング 第7話 あらすじ ネタバレ

増村は「さくら」の声の不調を感じる。 さくらにそれを尋ねると、黙ってうなずく「さ …