深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

マイナンバー制度 「マイナポータル」で何ができるのか?

   

マイナンバー制度により、インターネットを使って自宅のパソコンからアクセスし確定申告などが簡単に出来るようになります。

 

スポンサードリンク

■マイナポータルとは?

マイナンバーを使いインターネットで確定申告などができるようになります。
このインターネットサイトが「マイナポータル」といわれ、2017年1月から運用開始が予定されています。
 

 

■マイナポータルで何ができるのか?

・自宅のパソコンから、行政機関が自分の情報を「いつ、どこと」やりとりしたのか確認することができるようになります。

★将来的には…

・保険会社の控除証明書などがオンラインで入手でき、確定申告ができるようになります。

・マイナポータルを利用してオンラインで行政手続ができるようになります。具体的にはマイナポータルの中に個人の電子私書箱を開設し、この私書箱に生命保険会社から控除証明書を送ってもらい税務署に提出する…というような構想があります。
 
 

■マイナポータルの利用方法

マイナポータルにログインするには「個人番号カード」が必要となります。パソコンにカードリーダーを取り付けてカードを読み込ませ、パスワードを入力してログインできるようになります。

パソコンやスマホも無くインターネットもできない人は、役所に出向けば職員の指導でマイナポータルの端末を利用できるようにする予定です。

 
 

■マイナンバーに関しての疑問や苦情、何か困ったときの相談と問合せ先一覧

⇒http://oyajika.com/1996.html

 
 

スポンサードリンク

 - マイナンバー制度

  関連記事

マイナンバー制度、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)との違いは

マイナンバー制度と住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の違いについて解 …

マイナンバーにより主婦の「パート収入」や「へそくり」がバレてしまう

マイナンバーにより、家族にナイショの「へそくり」がバレてしまう可能性が高くなりま …

マイナンバー 「個人番号カード」は作ったほうがいいのか?

マイナンバー制度で「個人番号カード」は必ずしも「申請しなくてもいい」のですが、こ …

マイナンバー制度による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ方法とは

2016年からスタートする「マイナンバー制度」ですが、国民が一番不安なのは「自分 …

マイナンバーの情報が漏れ、実害が出る危険はどの程度あるのか

マイナンバー制度による個人情報の流出対策や、ハッカー対策は万全なのでしょうか? …

マイナンバーが他人に知られたら、「なりすまし」で悪用されるのでは?

2016年1月から開始された「マイナンバー制度」ですが、行政手続や税金関係などで …

マイナンバー制度「社会保障、税番号制度」の解説

マイナンバー制度「社会保障、税番号制度」とは、これまで複数の役所にある個人の情報 …

マイナンバーの通知カードが届いていない場合はどうしたらいいのか?

マイナンバーの通知カードが届いていない場合はどうしたらいいのでしょうか? 通知カ …

会社員はマイナンバーの「会社への提示」を拒否できるのか?

サラリーマンが勤めている会社からマイナンバーの提示を求められたら拒否できるのでし …

マイナンバー制度、会社にアルバイトや副収入を知られない方法とは?

マイナンバー制度により、会社でアルバイトなどの副業が禁止されている場合、それが会 …