深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

新津春子 「羽田空港のカリスマ清掃員」彼女の経歴とは?

   

新津春子さんは「羽田空港のカリスマ清掃員」としてあるテレビ番組で放送され、その後、彼女への取材以来が世界中から殺到したそうです。
そうして、今や道徳の教科書にも掲載されているほどの有名人となりました。
新津春子さんが働いていた羽田空港が世界一きれいな空港に選ばれるようになったのも、彼女のような素晴らしい人達が仕事をしているからなのでしょうね。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■新津春子さんの経歴は波乱万丈だった

新津春子さんの生い立ちを簡単に紹介します。

新津春子さんは1970年中国の瀋陽に生まれました。中国名は「郭 春艶」。
新津春子さんの父親は日本人中国残留孤児で、母親は中国人です。
高校生になるまで中国で生活をしていました。

1972年に、日中国交正常化が実現します。

1987年に新津春子さんの家族は日本に移住。
新津春子さんは現在結婚して「新津」姓となっていますが、日本に移住した際にの姓は「田中」でした。
この「田中」を名乗った理由は、日中国交回復をした田中角栄にあやかってのことだそうです。

新津春子さんが17歳の時、東京都内の高校に編入しましたが、中国語しか話せなかったので苦労したそうです。
そうして、家計を少しでも助けるために見つけたバイトがお掃除のアルバイトでした。
この掃除の仕事が新津春子さんの人生を大きく変える切っ掛けとなるのです。

 
 


スポンサードリンク

 
 

1989年(平成元年) 高校卒業後 音響機器メーカーに就職。しかし清掃のアルバイトは続けていたそうです。
3年後には音響機器メーカーを退職。職業訓練施設で清掃の技術と知識を学ぶ。

1995年、25歳 日本空港テクノ株式会社に入社。

同年、ビルクリーニング技能士の国家資格を取得、清掃作業監督者の資格も取得。

1997年の「全国ビルクリーニング技能競技大会 東京予選」では2位になり、全国大会の出場権を獲得。

この予選会で2位になった時に「あなたには優しさがない」「次の人が使うことを考え感謝の気持ちを込めて清掃することが大切」と言われたのです。
これが新山春子さんの清掃に対する意識を変えるきっかけとなったそうです。
そうして2か月後の全国大会では見事に優勝しました。新津春子さん27歳の時でした。

1998年、新津春子は28歳の時に結婚。結婚を機に「田中」から「新津」の姓に変わりました。
現在の新津春子さんは、環境マイスターとして後輩の指導にあたっているそうです。

 
 

スポンサードリンク

 - 話題のニュース

  関連記事

萱和磨 東京五輪を目指す体操選手 弟は俳優 母親は美人

体操の萱和磨(かやかずま)22歳、3年前のリオオリンピックの選手選考では落選しま …

「うちわ会食」より「扇子会食」コロナ感染対策で

    兵庫県は、飲食店での感染対策として、会食の際、うちわ …

「悪魔を放った」と、メーガン妃の発言に 英国のマスコミは大激怒 

    メーガン妃のアメリカのCBSのインタビューで「王室で …

ネプチューン名倉潤、手術後のストレスでうつ病「手術の侵襲」とは?

お笑いトリオ、ネプチューンの名倉潤さんが8月1日、所属事務所を通じて同日からの約 …

古関裕而、奥さんや子供の経歴は NHK連続小説「エール」

2020年の春に放送されるNHK連続小説はのタイトルは「エール」。この「エール」 …

アマボクシング松本圭佑 父は元プロボクサー、最強のライバル堤駿斗

東京オリンピックのボクシング代表有力候補に挙げられる松本圭祐さんですが、彼のプロ …

今井和美 家電修理依頼する連絡先は? 料金はいくら?

    最近、テレビ番組でよく取材を受ける「家電修理の神様」 …

タンザニアの秘境ザンジバル島 どうやって行くの?

世界的ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの出身地としても …

渋野日向子 全英オープン優勝 食べていた謎のスナック菓子とは

2019年8月4日、昨年7月にプロテストに合格したばかりの渋野日向子がプロ2年目 …

カルピスの100年守られてきた乳酸菌の極秘保管場所はここだ!

    日本初の乳酸菌飲料として「カルピス」が売り出されたの …