深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

ネプチューン名倉潤、手術後のストレスでうつ病「手術の侵襲」とは?

   

お笑いトリオ、ネプチューンの名倉潤さんが8月1日、所属事務所を通じて同日からの約2カ月間、リハビリにより休養することを発表しました。

名倉さんは、2018年6月末に頚椎椎間板ヘルニアの手術を行い10日間の休養を経て復帰しました。しかし、頚椎椎間板ヘルニアの手術の経過は良好だったのですが、「手術の侵襲」という普段の生活圏にはないストレスが原因でうつ病を発症したそうです。

名倉潤さん、ゆっくりと休養して復帰してほしいですね。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■「手術の侵襲(しんしゅう)」とは?

「侵襲」とは「体が傷つけられること」全般を指します。「侵襲」は病気、ケガだけでなく手術などの医療行為によって「生体が傷つくこと」も、その「傷」に対して体が見せる反応には違いがないのです。

手術後の「うつ」は、特にがんなど大病で報告されることが多いそうで、手術の結果が良好でも漠然とした不安が続くことから引き起こされるとも考えられているそうです。

真面目で神経質な人ほど、ちょっとした症状でも、以前受けた手術の「侵襲」と結びつけてします傾向があるそうです。

 
 

■汎適応症候群

生体が外傷,中毒,寒冷,感染症のような非特異的なストレス刺激に当面すると、そのストレス刺激の種類とは無関係に一連の個体防衛反応が現れることをいいます。

 
 

スポンサードリンク

 - 話題のニュース

  関連記事

渋野日向子 全英オープン優勝 食べていた謎のスナック菓子とは

2019年8月4日、昨年7月にプロテストに合格したばかりの渋野日向子がプロ2年目 …

今井和美 家電修理依頼する連絡先は? 料金はいくら?

最近、テレビ番組でよく取材を受ける「家電修理の神様」といわれる今井和美(いまい  …

カルピスの100年守られてきた乳酸菌の極秘保管場所はここだ!

日本初の乳酸菌飲料として「カルピス」が売り出されたのは今(2019年)から100 …

アマボクシング松本圭佑 父は元プロボクサー、最強のライバル堤駿斗

東京オリンピックのボクシング代表有力候補に挙げられる松本圭祐さんですが、彼のプロ …

古関裕而、奥さんや子供の経歴は NHK連続小説「エール」

2020年の春に放送されるNHK連続小説はのタイトルは「エール」。この「エール」 …

小池祐貴 100m日本人3人目の9秒台 その経歴とは?

2019年7月20日、ロンドンで行われたダイヤモンドリーグ第10戦の100メート …

タンザニアの秘境ザンジバル島 どうやって行くの?

世界的ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの出身地としても …

新津春子 「羽田空港のカリスマ清掃員」彼女の経歴とは?

新津春子さんは「羽田空港のカリスマ清掃員」としてあるテレビ番組で放送され、その後 …

萱和磨 東京五輪を目指す体操選手 弟は俳優 母親は美人

体操の萱和磨(かやかずま)22歳、3年前のリオオリンピックの選手選考では落選しま …