深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「林修の今でしょ 講座」で紹介された「ロイテリヨーグルト」とは

      2023/04/20


 
 
2021年3月9日(火)に放送された「林修の今でしょ!講座<2時間SP>」(テレビ朝日)で紹介された「ロイテリヨーグルト」。

母乳から発見された“スーパー乳酸菌”とも呼ばれるロイテリ菌は口内フローラを良好にすることが期待できるといわれています。
口の中には腸内と同じように善玉菌・悪玉菌が生息していて、菌のバランスが崩れると悪玉菌が増殖しやすくなってしまうのです。

乳酸菌は歯周病菌を増えにくくするといわれるますが、一般的な乳酸菌は乳酸を作って歯周病菌の増殖を抑えますが、ロイテリ菌はさらに虫歯菌の増殖も抑えるといわれています。

ロイテリ菌が出す「ロイテリ」という物質は悪玉菌の増殖を邪魔する効果があり、ヨーグルトを食べるときはよく噛んで口内にロイテリ菌を行き渡らせると良いでしょう。
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 
 
口は「カラダ」の入り口としてヒトの健康維持に深く影響しています。700種以上の細菌がフローラを形成し、口内の健康を保っています。

カラダの入り口であり、外界と直接接している口は、多様な性質の細菌がすみつく非常に過酷な環境です。口の中の悪玉菌の代表が、歯周病菌とむし歯菌です。

これら悪玉菌に対抗するために、口の中には数多くの善玉菌が存在しています。口に多く存在する善玉菌が悪玉菌の侵入や定着を防ぐことで、健康な状態は維持されています。
標準的な腸内の菌バランスは「善玉菌2:日和見菌7:悪玉菌1」といわれていますが、健康な人の口内の菌バランスは「善玉菌10:悪玉菌1」といわれています。
 
 
 
 
 

■ロイテリヨーグルト

「ロイテリヨーグルト」は日本初※の口内フローラ(口腔内フローラ)に寄与する機能性表示食品のヨーグルトです。※2017年9月19日の発売当時/オハヨー乳業調べ

このロイテリヨーグルトには2億個の生きたロイテリ菌が含まれます。口内フローラを良好にするロイテリ菌は、歯ぐきを丈夫で健康に保つ機能が報告されています。

生乳を使用し、香料・安定剤は使わないシンプルな配合で、ミルク本来の風味を活かし、砂糖を使用せず、歯に優しいキシリトールを使用した穏やかな甘さも特長です。
 
 

■「ロイテリお口のサプリメント」は、“スーパー乳酸菌”とも呼ばれるロイテリ菌を生きた状態で2億個含有した、乳酸菌サプリメントです

送料無料 OHAYO ロイテリ お口のサプリメント30錠×3箱

楽天で購入

 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 人気商品

  関連記事

「ヒルナンデス」で紹介された 紙ヒモ(クラフトバンド)で手芸

    「ヒルナンデス」で紹介された、紙ヒモを手芸用に加工し …

ケンエレファント「純喫茶 ミニチュアコレクション vol.2」を発売

  フィギュアメーカーの「ケンエレファント」から「純喫茶 ミニチュアコ …

ボイトレアイテム「UTAET(ウタエット)」自宅で本気の発声練習できる

ボイストレーニングの講師が開発した自宅で基礎的な発声練習ができるボイストレーニン …

テレビで紹介された 三菱「ブレッドオーブン」の口コミ情報

    TBSの「がっちりマンデー」や、「林修のニッポンドリ …

ポータブルお茶ミル「Sururu(するる)」についての口コミ情報

        テレビで紹介されてから人 …

「シューイチ」(日テレ)で紹介された最新カメラがこれだ

    日本テレビ系列の番組「シューイチ」で2021年3月7 …

「がっちりマンデー」で紹介された機能が超限定の「食べもの家電」とは

    「がっちりマンデー!!」 2021年3月14日(日) …

「スミトースター」誰でも簡単に、おいしいトーストが焼けます

日経MJで紹介された「スミトースター」です。これは炭の遠赤外線効果により食材の中 …

子供の手洗い習慣に小さな石けん「ポケットソープ」の口コミ

    子どもたちが楽しく手洗い習慣を身に着けるように、「お …

「ホンマでっか」で紹介された、LEGO(レゴ)の『マインドストーム』とは

    フジテレビ「ホンマでっか!」で伊本貴士さんが紹介して …