深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「ホンマでっか」で紹介された、LEGO(レゴ)の『マインドストーム』とは

   


 
 

フジテレビ「ホンマでっか!」で伊本貴士さんが紹介していた、<LEGO(レゴ)マインドストーム>につていて、口コミなどを紹介します。

この「LEGO(レゴ)マインドストーム」はレゴブロックのように組み上げて様々な形が作れるのですが、パーツの中にコンピューターが組み込まれているので小さな子どもでもタブレットやスマホで簡単なプログラミングが可能です。

プログラムにより自動で動くロボットを作ることができるほか、新たなキットも登場していて創造力次第でさまざまなものが作れます。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■「LEGO(レゴ)マインドストーム」とは?

創造性とテクノロジーが一つになったセットが「LEGO(レゴ)マインドストーム」です。

タブレットの無料EV3プログラマーアプリを使って一つのセットから5つのロボットをつくれます。

次に直感的なドラッグ&ドロップ・インターフェイスを使ってお気に入りのロボットを歩かせ、しゃべらせ、考えさせたりして想像できるいろんなことをさせることができます。

もっと遊ぶ準備ができたら、きみのPCとMacでEV3ソフトウェアの先進的なプログラミング機能を起動したり、お手持ちのスマートデバイスの無料ロボットコマンダーアプリや各セットに入った赤外線リモコンですぐにコントロールできますよ。

子供が考えるロボットを「レゴ マインドストーム EV3」で挑戦してみましょう。「レゴマインドストーム」のセットは、他のレゴの全ての組み立てセットと互換性があります。

 

 
 
 

■「LEGO(レゴ)マインドストーム」の口コミ

■数人の子供たちと使いたくて購入しました。
ロボットを見たときの子供たちのくいつきが凄いです。
自分も子供のころそうでしたが、レゴは子供たちの目には宝の山に見えるようです。
プログラム部分は、小学生では少し難しい部分もあるかもしれません。
凝り始めると、大人もはまってしまいます。
表記は英語基準となっているので少し見づらい部分もあるかもしれませんが、それを差し引いても
文句なしの星5です。
 
 

■あっと言う間に子供(8才)が夢中になりました。リモコン操作だけでは物足らないらしく、
難しい、難しい、と楽しそうに言いながら、プログラミングにまで手を出し始めました。
ほかのプログラミング玩具では、ここまで食いつきご良くなかったので、びっくりです。
 
 

■ロボットを作って、ボールを持ち上げたり、投げたり、ゴミ拾い、色の識別機能や、ライントレース、作曲、ジャンケンなど、
好きなように動作させるプログラミングを楽しんでいます。
親は興味が無いのですが、娘は黙々と調べながら、年々複雑な組み合わせを作り遊んでいます。
何年も遊べるのでオススメです。
 
 

■Xmasプレゼント用に購入しました。
が我慢できずに開封しました。
楽しいです。
この製品は、Bluetooth付のノートパソコンで使用するのがスマートです。
私は、Thinkpad T400,X201 windows 7 proで内臓のbluetoothで接続して楽しんでいます。

デモ用のキャタピラのモデルプロジェクトTracker3Rにはアタッチメントを変えた複数のプロジェクトが格納されていて、luetooth接続ではプログラムの転送に時間がかかりレスポンスが悪いので、使わないプロジェクトは削除した方がサクサク動作します。
同時にWifiUSBドングルを購入しましたが、接続距離が伸びる以外のメリットはありません。 
そもそも側面のUSBにしか接続できないので組み立てに支障のあるモデルもあります。 
USBWEBCAMでキュリオシティごっこをする場合は重宝するでしょう。

 
 

■前作(2009年発売)のレゴマインドストームNXTがリニューアルした商品です.
前作とのおおきな違いは,
(1)コンピュータ部分やセンサー部分の性能がアップしたこと,
(2)プログラムのためのソフトウェアが見やすく,使いやすく,機能が増えたこと
(3)赤外線のリモコンと,受信機が入っていること,
(4)iPadやAndroidなどと連携ができるようになったこと
(5)モーター形状の改良と小さいサイズのモーターが入っていることです.

(1)について,
おもちゃとして遊ぶ分にはあまり劇的な驚きはないです.
しかし,センサーをさすだけで自動でどんなセンサーが刺さったのかを認識したり,
本体だけでパソコンを使わずにプログラムを行う際の選択肢がとてもひろがったことが,
おおきな改良点です.

(2)について,
EV3の画面に映す画像や,鳴らす音などが,附属のプログラムソフトから編集したり,変換したりできるようです.

(3)について,
赤外線のリモコンは,LEGO Technicの製品や,トレインシリーズにときどき入っているリモコンとは,
少し形が違います.
しかし,EV3のリモコンでTechnicの製品やトレインを動かしたり,
逆に,TechnicやトレインのリモコンでEV3を動かすこともできるようです.
NXTでHiTechnic社のIR Linkセンサーを使っていた人にはその便利さがお分かりいただけますね.

(4)について,
アプリをダウンロードして,スマートフォンをリモコン代わりに遊べるようです.
ただし,まだスマートフォンやタブレットでプログラムができるという情報は聞いていません.
そのうち,そういう遊び方にも対応するかもしれませんね.

(5)について,
モーターやセンサーについている丸穴や軸穴の位置が改良され,ロボットをつくるときに組み立てやすくなりました.
また,小さいサイズのモーターがついており,そのモーターは回転軸が横ではなく前を向いているため,
他の大きなモーターと違う使い方ができます.
内部に回転センサーが入っていることところはサイズによらず同じです.

完成例にはごつごつしたロボットが多いですが,お手持ちのレゴブロックと組み合わせて
自動ドアや扇風機,猫のおもちゃなどなど,いろいろなものが作れますよ!
楽しいです.

 
 
 

 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 人気商品

  関連記事

Panasonic 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ F-MV4100 機能

コロナ対策で、いま注目されているのが、次亜塩素酸で空気を洗うパナソニックの空気の …

ボイトレアイテム「UTAET(ウタエット)」自宅で本気の発声練習できる

ボイストレーニングの講師が開発した自宅で基礎的な発声練習ができるボイストレーニン …

テレビで紹介された 三菱「ブレッドオーブン」の口コミ情報

    TBSの「がっちりマンデー」や、「林修のニッポンドリ …

「林修のニッポンドリル」で紹介された電気無水鍋ヘルシオ ホットクック

    「林修のニッポンドリル」で紹介された『SHARP 電 …

ケンエレファント「純喫茶 ミニチュアコレクション vol.2」を発売

  フィギュアメーカーの「ケンエレファント」から「純喫茶 ミニチュアコ …

これは便利「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」が凄い

いま話題の「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」ですが、これかなり便利ですよ。 …

「よるくまシュッカ」子供の寝かしつけ絵本の口コミ

    この「よるくまシュッカ」という絵本は親が子供に読んで …

「ヒルナンデス」で紹介された 紙ヒモ(クラフトバンド)で手芸

    「ヒルナンデス」で紹介された、紙ヒモを手芸用に加工し …

テレビで紹介されたティファール自動調理鍋「クックフォーミー」の口コミ

    テレビの「サタデープラス」(TBS系列)で紹介された …

子供の手洗い習慣に小さな石けん「ポケットソープ」の口コミ

    子どもたちが楽しく手洗い習慣を身に着けるように、「お …