深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「よるくまシュッカ」子供の寝かしつけ絵本の口コミ

      2023/01/23


 
 

この「よるくまシュッカ」という絵本は親が子供に読んであげると「子供がたちまち眠る」という 北欧でベストセラーの寝かしつけ絵本です。
2018年にデンマークで発売され、2019年デンマークの(一般書含む)総合書籍売上ランキング3位となったそうです。

「北欧の幼児教育」と「瞑想の呼吸法」をもとにした仕掛けが随所にあり、読み聞かせるとお子さんが、あっという間にリラックスした深い眠りにさそわれます。

「よるくまシュッカ」に抱かれて絵本を読んでもらっているお子さんが、ねむりの森へ連れて行ってもらうストーリーです。
寝る前に、まず息を吸ってから、『よるくまシュッカ』の「ふゎーあ」を感じることで、とてもココロの癒しと自分自身を感じることができます。

子供だけでなく大人にも読んでほしい絵本です。子供の名前を呼びかけるリフレインと、キーワードの「ぴったりくっつく」は安心をもたらします。
もうひとつのキーワード「いいにおい」は、心の脳とも呼ばれる大脳辺縁系への入口です。
寝る前のルーティンにもお勧めの絵本です。

 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■「よるくまシュッカ」の口コミ

■生後8か月の息子に読み聞かせています。後半を読むころにはウトウトし出すので、静かな優しい声で囁いています。さらに、効果があったのは息子の寝かしつけだけではありませんでした。読んでいると、父親の僕も心が安らぎます。言葉と呼吸に身をまかせることで、愛情が溢れ出してきます。「シュッカのぬいぐるみがあるといいね」と、妻とふたりで話していました。我が家では、妻と僕もすっかりシュッカの大ファンになっています。

 
 

■「シュッカをよむと、ねむくなっちゃうんだあ」そう言いながらもうれしそうに絵本を持ってきます。シュッカと一緒にあくびのマネをしたり、横になったり、まくらをふかふかのお腹に見立てたり。「シュッカにあいたいなあ」にこにこしながらぎゅっと目をつむり、そのまま眠ってしまう姿を見ていると、もしかしたら夢で会ってるのかなと思わずにはいられません。

 
 

■寝る時間になると「くまさん読んで?」と自分から読んで欲しがるようになりました。読み始めると、すぐにおやすみモードに切り替わります。寝つきが悪い時期なのでとても助かっています。ただ寝かしつけるのではなく、この絵本を読む中で、娘を大切に思っていることを伝えられれるのも素敵でした。娘はとても安心するし、僕たち親も寝る前にリラックスすることができました。なんだか僕も寝つきが良くなったようです。

 
 

■「よるくまシュッカ」の購入はこちら

よるくまシュッカ ぐっすりねむれる あいの ことば [ エミリー・メルゴー・ヤコブセン ]

 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 人気商品

  関連記事

日テレ「スッキリ」で紹介された「オタマトーン」ここで買えます

いま話題の「オタマトーン」ですが、日本より海外での人気が凄いらしいですよ。 日テ …

テレビで紹介されたティファール自動調理鍋「クックフォーミー」の口コミ

    テレビの「サタデープラス」(TBS系列)で紹介された …

「林修のニッポンドリル」で紹介された電気無水鍋ヘルシオ ホットクック

    「林修のニッポンドリル」で紹介された『SHARP 電 …

「スミトースター」誰でも簡単に、おいしいトーストが焼けます

日経MJで紹介された「スミトースター」です。これは炭の遠赤外線効果により食材の中 …

ケンエレファント「純喫茶 ミニチュアコレクション vol.2」を発売

  フィギュアメーカーの「ケンエレファント」から「純喫茶 ミニチュアコ …

Panasonic 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ F-MV4100 機能

コロナ対策で、いま注目されているのが、次亜塩素酸で空気を洗うパナソニックの空気の …

これは便利「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」が凄い

いま話題の「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」ですが、これかなり便利ですよ。 …

ポータブルお茶ミル「Sururu(するる)」についての口コミ情報

        テレビで紹介されてから人 …

「林修の今でしょ 講座」で紹介された「ロイテリヨーグルト」とは

    2021年3月9日(火)に放送された「林修の今でしょ …

TBS「ひるおび!」で紹介された「災害備蓄用フリーズドライご飯」

          &nbsp …