深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「札幌航空ページェント」に行ってきました 

      2018/08/15

「札幌航空ページェント」が2018年8月12日(日)に丘珠空港(札幌飛行場)で開催されました。

札幌は数日前から小雨が続いていたのですが、当日は快晴とはいきませんでしたが薄曇りとなりました。北海道でもこの時期はかなり暑く、この日の薄曇りの天候は航空ショーを見るには丁度よい天候でした。

 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

午前9時頃、地下鉄東豊線「栄町」駅に着きました。

 

地下鉄東豊線「栄町」駅を出ると「丘珠飛行場」への案内板があります。

 

9時頃ですが地下鉄の出口から「札幌航空ページェント」の会場に向かって人の流れが続きます。

 

地下鉄東豊線「栄町」駅から15分ほど歩くと「札幌航空ページェント」会場の陸上自衛隊丘珠駐屯地に到着しました。

 
 
 

アメリカ海軍のヘリコプターMH-60Rが地上展示されている前では、アメリカ軍の兵隊さんがTシャツやパッチなどを販売していました。

普段はなかなか入手できない物なので人混みができていました。

 

数日前からジトジトと降り続いていた雨も上がり、快晴とはいきませんでいたが適度の曇り空で丁度よい天気でした。

 
 
 

AH-1S(通称コブラ)は、はやり実際に正面から見ると想像以上に細いですね(笑)

陸上自衛隊のヘリコプター部隊による編隊飛行が行われたとき、会場には「ワルキューレの騎行」が流されました。
コッポラの「地獄の黙示録」の中で米軍のヘリコプター部隊が攻撃するときに流されていた曲です。なかなかカッコよかったですよ。

 

ヘリコプター部隊による編隊飛行の後、AH-1Sのデモンストレーション飛行が行われました。

AH-1Sによる地上スレスレの高度での軽快なデモ飛行を見るとはやり驚きます。
軽量なAH-1Sといっても重量は4.5トンほどあります。4.5トンといえば2トントラックの重量です。
それほどの重量のモノが、あれほど低高度を自由自在に飛び回るのはやはり驚きですね。

 

しかし、万が一機体トラブルでもあったら、という不安は無いのでしょうか?
操縦しているパイロットは、自分が乗っているヘリを完全に信頼していないと、あのような操縦はできないはずです。

そんな意味でも感激しました。

 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 

こんな車も展示されていました。

 

マニアは重装備です(笑)

 
 
 
 

グライダーのデモンストレーション飛行で、グライダーを曳航し高度を上げていくところです。

前が曳航機で後ろがグライダーです。

この後、曳航機から切り離され、見事なアクロバット飛行が行われました。

動力の無いグライダーが何故あのような飛行ができるのか不思議です。

 

 
 
 
 

室屋義秀さんのプロペラ機によるアクロバット飛行は凄かったです。

あまりの凄さに写真を撮ることを完全に忘れてました(笑)

プロペラ機でしかできないアクロバット飛行はほんとうに凄かったですよ。

垂直に急上昇して、機首が上に向いた状態でプロペラを停止?させると、飛行機の機首は上に向いたまま後部から地上に向けてゆっくりと落下していきます。

見ている方が悲鳴をあげたくなるような光景です。

そうして、機体が落下しながら自然に機首が地上側に向くと、プロペラを動かし?地面スレスレで急上昇。

室屋さんのアクロバット飛行を見ながら、第二次大戦中の飛行機の空中戦はこんな感じだったのだろうか?…なんて考えていました。

 
 
 

陸上自衛隊 丘珠駐屯地資料館「北翔館」です。

これは一式陸攻のプロペラです。

館内には「加藤隼戦闘隊」で有名な加藤建夫中佐の資料や遺品なども展示されています。

 
 
 
 

昼食は「厚生センター」に行き、そこの食堂で蕎麦を食べました。

「札幌航空ページェント」会場内には色々な食べ物やグッズの売店が出ていましたが、どの店も混み合っていました。

自衛隊の基地で行われるイベントでは、その基地の隊員の為にある「厚生センター」は穴場なんですよ。
一般来場者は「厚生センター」に食堂や喫茶店、売店などがあることを知らない人が多く、このようなイベント時にも意外と空いているのです。

当日も「厚生センター」の食堂や喫茶店は空いていました。冷房も効いていてとても快適に食事をすることができました。
また、厚生センターの売店は自衛隊員の為にあるので、ここで売っているミリタリーグッズは「プロ仕様の本物」なんですよ。ミリタリーグッズマニアにもオススメです。

 
 
 

時間はアッという間に過ぎました。終了間際は混み合うので、少し早めに午後2時ころに帰りました。
 

 
 
 
 
 

★⇒「初めて自衛隊イベントへ行く人の準備と予備知識」はここをクリック

 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - ミリタリー

  関連記事

2017年 陸上自衛隊 第一空挺団降下始めの詳細

平成29年(2017年)1月8日、習志野演習場で陸上自衛隊唯一の空挺部隊である第 …

航空戦術教導団 飛行教導群 Aggressor(アグレッサー部隊)

飛行教導群は旧称を「飛行教導隊」といい、空戦機動(ACM)の戦技研究と教育を目的 …

中央音楽隊特別演奏会 軍楽伝習150年「遥かなる吹奏楽」への申込み方法

2019年2月10日(日)、中央音楽隊特別演奏会 軍楽伝習150年「遥かなる吹奏 …

2018年 陸上自衛隊北恵庭駐屯地 創立68周年記念行事の詳細

2018年7月14日に陸上自衛隊 北恵庭駐屯地の創立68周年記念行事が開催されま …

海上自衛隊 護衛艦「くらま」一般公開

就役から36年、来年平成29年3月で除籍となる護衛艦「くらま」が別府港で一般公開 …

陸上自衛隊74式戦車

74式戦車(ななよんしきせんしゃ)は、陸上自衛隊が61式戦車の後継として開発、配 …

陸上自衛隊 勝田駐屯地 施設学校開設67周年記念行事2018

2018年11月4日(日)、陸上自衛隊 勝田駐屯地 施設学校開設67周年記念行事 …

2015年度のブルーインパルス・イベント予定

ブルーインパルスとは航空自衛隊(Japan Air Self-Defense F …

海上自衛隊 護衛艦くらま 公開  高松市サンポート岸壁

高松市のサンポート岸壁で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」が一般公開されます。 この …

福井市で陸海空自衛隊による福井市中パレードが開催されます

2018年10月21日(日)、福井市フェニックス通りで陸海空自衛隊「福井市中パレ …