深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「札幌航空ページェント」に行ってきました 

      2018/08/15

「札幌航空ページェント」が2018年8月12日(日)に丘珠空港(札幌飛行場)で開催されました。

札幌は数日前から小雨が続いていたのですが、当日は快晴とはいきませんでしたが薄曇りとなりました。北海道でもこの時期はかなり暑く、この日の薄曇りの天候は航空ショーを見るには丁度よい天候でした。

 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

午前9時頃、地下鉄東豊線「栄町」駅に着きました。

 

地下鉄東豊線「栄町」駅を出ると「丘珠飛行場」への案内板があります。

 

9時頃ですが地下鉄の出口から「札幌航空ページェント」の会場に向かって人の流れが続きます。

 

地下鉄東豊線「栄町」駅から15分ほど歩くと「札幌航空ページェント」会場の陸上自衛隊丘珠駐屯地に到着しました。

 
 
 

アメリカ海軍のヘリコプターMH-60Rが地上展示されている前では、アメリカ軍の兵隊さんがTシャツやパッチなどを販売していました。

普段はなかなか入手できない物なので人混みができていました。

 

数日前からジトジトと降り続いていた雨も上がり、快晴とはいきませんでいたが適度の曇り空で丁度よい天気でした。

 
 
 

AH-1S(通称コブラ)は、はやり実際に正面から見ると想像以上に細いですね(笑)

陸上自衛隊のヘリコプター部隊による編隊飛行が行われたとき、会場には「ワルキューレの騎行」が流されました。
コッポラの「地獄の黙示録」の中で米軍のヘリコプター部隊が攻撃するときに流されていた曲です。なかなかカッコよかったですよ。

 

ヘリコプター部隊による編隊飛行の後、AH-1Sのデモンストレーション飛行が行われました。

AH-1Sによる地上スレスレの高度での軽快なデモ飛行を見るとはやり驚きます。
軽量なAH-1Sといっても重量は4.5トンほどあります。4.5トンといえば2トントラックの重量です。
それほどの重量のモノが、あれほど低高度を自由自在に飛び回るのはやはり驚きですね。

 

しかし、万が一機体トラブルでもあったら、という不安は無いのでしょうか?
操縦しているパイロットは、自分が乗っているヘリを完全に信頼していないと、あのような操縦はできないはずです。

そんな意味でも感激しました。

 
 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 

こんな車も展示されていました。

 

マニアは重装備です(笑)

 
 
 
 

グライダーのデモンストレーション飛行で、グライダーを曳航し高度を上げていくところです。

前が曳航機で後ろがグライダーです。

この後、曳航機から切り離され、見事なアクロバット飛行が行われました。

動力の無いグライダーが何故あのような飛行ができるのか不思議です。

 

 
 
 
 

室屋義秀さんのプロペラ機によるアクロバット飛行は凄かったです。

あまりの凄さに写真を撮ることを完全に忘れてました(笑)

プロペラ機でしかできないアクロバット飛行はほんとうに凄かったですよ。

垂直に急上昇して、機首が上に向いた状態でプロペラを停止?させると、飛行機の機首は上に向いたまま後部から地上に向けてゆっくりと落下していきます。

見ている方が悲鳴をあげたくなるような光景です。

そうして、機体が落下しながら自然に機首が地上側に向くと、プロペラを動かし?地面スレスレで急上昇。

室屋さんのアクロバット飛行を見ながら、第二次大戦中の飛行機の空中戦はこんな感じだったのだろうか?…なんて考えていました。

 
 
 

陸上自衛隊 丘珠駐屯地資料館「北翔館」です。

これは一式陸攻のプロペラです。

館内には「加藤隼戦闘隊」で有名な加藤建夫中佐の資料や遺品なども展示されています。

 
 
 
 

昼食は「厚生センター」に行き、そこの食堂で蕎麦を食べました。

「札幌航空ページェント」会場内には色々な食べ物やグッズの売店が出ていましたが、どの店も混み合っていました。

自衛隊の基地で行われるイベントでは、その基地の隊員の為にある「厚生センター」は穴場なんですよ。
一般来場者は「厚生センター」に食堂や喫茶店、売店などがあることを知らない人が多く、このようなイベント時にも意外と空いているのです。

当日も「厚生センター」の食堂や喫茶店は空いていました。冷房も効いていてとても快適に食事をすることができました。
また、厚生センターの売店は自衛隊員の為にあるので、ここで売っているミリタリーグッズは「プロ仕様の本物」なんですよ。ミリタリーグッズマニアにもオススメです。

 
 
 

時間はアッという間に過ぎました。終了間際は混み合うので、少し早めに午後2時ころに帰りました。
 

 
 
 
 
 

★⇒「初めて自衛隊イベントへ行く人の準備と予備知識」はここをクリック

 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - ミリタリー

  関連記事

試験艦「あすか」大阪港中央突堤で2018年11月に一般公開

2018年11月17日(土)及び18日(日)、海上自衛隊の試験艦「あすか」が大阪 …

海上自衛隊 哨戒機 P-1 その性能と、P-3Cとの比較

P-1は海上自衛隊のターボファンエンジン4発の中型機でP-3Cの後継機となる固定 …

航空自衛隊 山田分屯基地 一般開放2018

2018年9月30日(日)、航空自衛隊 山田分屯基地で基地が一般開放されます。 …

峯岡山分屯基地 基地開放2018 の詳細

2018年12月1日(土)、航空自衛隊 峯岡山分屯基地の基地開放が開催されます。 …

平成30年度(2018年)実施予定の海上自衛隊観艦式について

三年ごとに行われる海上自衛隊の観艦式ですが、前回は平成27年(2015年)に開催 …

平成30年度「中部方面隊音楽まつり」が開催されます

2019年1月14日、陸上自衛隊「中部方面隊音楽まつり」が兵庫県立芸術文化センタ …

陸上自衛隊 宇治駐屯地 創立67周年年記念行事 2018

2018年11月23日(祭・金)に、陸上自衛隊 宇治駐屯地 創立年記念行事が開催 …

陸上自衛隊 福知山駐屯地 創立記念行事

陸上自衛隊 福知山駐屯地の創立記念行事は土曜日、日曜日の二日間行われます。土曜日 …

海上自衛隊 水中処分母船 愛媛県伊予港で一般公開 2018

2018年9月30日(日) 、愛媛県伊予市の伊予港西岸壁で海上自衛隊の水中処分母 …

航空自衛隊 ブルーインパルスのパイロットに航空祭で会う方法

航空自衛隊のアクロバットチーム、ブルーインパルスの華麗な操縦テクニックとブルーイ …