深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

「悪魔を放った」と、メーガン妃の発言に 英国のマスコミは大激怒 

   


 
 

メーガン妃のアメリカのCBSのインタビューで「王室で差別的な扱いを受けていた」との発言に対して、エリザベス女王が声明を発表しました。
 
 
メーガン妃はこのインタビューで「『息子に警護や称号は与えられない』と妊娠中に言われた。肌の色がどれだけ濃いのか懸念する話もあった」とあかした。

メーガン妃の母親はアフリカ系アメリカ人です。長男の肌の色について、妊娠中に王室内で懸念する声があったといいます。

このインタビューは、アメリカで放送されたあと、8日にイギリス国内で放送され、1100万人以上が視聴しました。
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 

メーガン妃の「王室内で人種差別があった」と告発する発言に、イギリスメディアは賛否の論調が湧きあがりました。

 

テレグラフ紙:「女王陛下への敬意をどれほど並べ立てようと、ヘンリー王子夫妻はイギリス連邦を揺るがす悪魔を放った」

デイリー・メール紙:「何てことをしてくれた」

ガーディアン紙:「衝撃的な人種差別の告発で王室は危機的な状況に」

イギリスの有名司会者、ピアーズ・モーガン氏はツイッターで『女王と王室に対する完全に恥ずべき裏切りだ』と発言。
さらに、彼は自身の番組でも、メーガン妃批判を繰り広げ、視聴者からの批判が殺到し番組を降板する事態となった。モーガン氏は記者団に「言論の自由を信じている」と訴えました。

 
 
これまでメディアから数々のバッシングを受けてきたメーガン妃ですが、インタビューのなかで、事実と違う報道をされても王室からサポートがなく、自殺も頭をよぎったと語っています。

また、放送後、新たにツイッターで公開されたインタビューで、ヘンリー王子は王室を離れた理由について、人種差別が大きかったとしています。
 
 
メーガン妃のインタビューがイギリス国内で放送された翌日、王室はエリザベス女王の声明を発表しました。

エリザベス女王:「ヘンリーとメーガンにとって、この数年が、どれほどつらいものだったか、その全容を知り家族全員が悲しんでいます。とりわけ人種の問題を懸念しています。記憶が食い違う部分があるかもしれませんが、問題を深刻に受け止め、家族の中でプライベートに対応します」

人種差別的な発言をしたのは、一体、誰なのかと詮索が続くなか、インタビューしたオプラ・ウィンフリーさんは、エリザベス女王夫妻はそうした会話に加わっていなかったとしています。
 
 
ヘンリー王子夫妻の告発を、イギリス国民はどう受け止めたのでしょうか。

世論調査では
『王室に同情する』と答えた人が36%、
『夫妻に同情する』は22%、
『どちらにも同情しない』が28%と割れています。

若者は夫妻に同情的な人が多い一方、高齢者は圧倒的に王室に同情的です。
 
 
イギリスのヘンリー王子夫妻が王室内での差別的な扱いを告白したことを受けて、英国でのロイヤルファミリーへの好感度が軒並み下落しています。

イギリスのデイリー・メールの世論調査では、エリザベス女王の好感度が去年に比べてやや落ちたほか、チャールズ皇太子は13ポイントも下げました。さらに、告白したヘンリー王子夫妻も好感度を落としています。
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 話題のニュース

  関連記事

古関裕而、奥さんや子供の経歴は NHK連続小説「エール」

2020年の春に放送されるNHK連続小説はのタイトルは「エール」。この「エール」 …

タンザニアの秘境ザンジバル島 どうやって行くの?

世界的ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの出身地としても …

今井和美 家電修理依頼する連絡先は? 料金はいくら?

    最近、テレビ番組でよく取材を受ける「家電修理の神様」 …

小池祐貴 100m日本人3人目の9秒台 その経歴とは?

2019年7月20日、ロンドンで行われたダイヤモンドリーグ第10戦の100メート …

「二ノ国(ニノクロ)」の事前登録受け付けが4月14日に開始されます

    Netmarbleは2020年3月29日、スマートフ …

「うちわ会食」より「扇子会食」コロナ感染対策で

    兵庫県は、飲食店での感染対策として、会食の際、うちわ …

アマボクシング松本圭佑 父は元プロボクサー、最強のライバル堤駿斗

東京オリンピックのボクシング代表有力候補に挙げられる松本圭祐さんですが、彼のプロ …

渋野日向子 全英オープン優勝 食べていた謎のスナック菓子とは

2019年8月4日、昨年7月にプロテストに合格したばかりの渋野日向子がプロ2年目 …

新津春子 「羽田空港のカリスマ清掃員」彼女の経歴とは?

新津春子さんは「羽田空港のカリスマ清掃員」としてあるテレビ番組で放送され、その後 …

萱和磨 東京五輪を目指す体操選手 弟は俳優 母親は美人

体操の萱和磨(かやかずま)22歳、3年前のリオオリンピックの選手選考では落選しま …