深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

タンザニアの秘境ザンジバル島 どうやって行くの?

   

世界的ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの出身地としても知られるタンザニアの秘境ザンジバル島ですが、日本人にはあまり馴染みがない所ですよね。

そこで、ザンジバル島について調べてみました。

ザンジバル島は、インド洋に浮かぶ島で白い砂浜と青い海が有名な観光スポットです。歴史も古く、かつてはインドやヨーロッパとの交易の場とされていました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■ザンジバル島の基本情報

<言語>
スワヒリ語、英語

<通貨>
タンザニア・シリング(TZS) 1シリング=約0.069円

<時差>
日本と6時間
日本の方が6時間はやい

<気候>
年間を通して暑いですが、エリア(沿岸部・中央部)によって差があります。
沿岸部は、平均気温が高く、11月~1月(小雨季)と3月~5月(大雨季)の2回の雨季があります。
12月~3月は特に蒸し暑いです。

<ベストシーズン>
雨季(3月~5月、10~12月)を外した時期(1月~2月、6月~9月が観光には特に良い時期です。
 
 

 
 

■ザンジバル島はどこにあるの?

タンザニアのザンジバル (Zanzibar) は、アフリカ東海岸のインド洋上にある人口は約107万人ほどの島です。
白い珊瑚礁とアラブやスワヒリやヨーロッパの石造建築遺跡が多数残るザンジバル島ですが、かつては奴隷貿易、香辛料貿易、象牙貿易の拠点でした。
2000年にザンジバル島のストーン・タウンがユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。現在は夕陽の名所としても有名になっています。面積は日本の沖縄県よりも少し大きい程度です。

 
 

 
 
 
 


スポンサードリンク

 
 
 
 

■ザンジバル島へはどうやって行くの?

ダルエスサラムからザンジバル島への移動はフェリーか飛行機を利用します。 (フェリーが一般的です)
高速フェリーAZAM Marine (アザム社) (所要1時間半:35ドル)と、低速フェリー(所要3時間半:20ドル)の2種類があります。
チケットの購入は、港の近くにチケット売り場があります。
※「フェリーのチケットを買わないか」と勧誘してくる連中が多いので注意。

※高速フェリーAZAM Marine (アザム社) のチケット売り場では、外国人 (タンザニア人以外) は、入り口に入って真正面にある窓口で購入してください。

 
 

 
 

■ザンジバル島へ行くにはどのくらいの費用がかかるの?

ザンジバル島までの行き方、飛行機の場合、羽田空港からだと「約27時間」かかります。

大人1人:約16万円(往復)

飛行機の乗り継ぎは

羽田空港 ⇒ シャルル・ド・ゴール国際空港 ⇒ ジョモ・ケニヤッタ国際空港 ⇒ アベイド・アマニ・カルメ国際空港

2回乗り継ぎます

 
 

■ザンジバル島の治安はどうなの?

タンザニアは他のアフリカ諸国に比べると比較的治安の良い国です。

旅行会社のツアーならば安全面では心配はありません。しかし、スリや置き引きは他国と同様に多いので注意してください。また個人旅行で行動すると危険な場所もあるので注意が必要です。

「アザム・マリン(Azam Marine)社」のフェリーターミナルあたりも観光客が多いため治安があまり良くありません。盗難やスリに遭わないよう注意してください。
外出時は貴重品を持ち歩かず「観光客」という服装を避けたほうが安全です。

 
 

■ザンジバル島の観光スポットとは?

ザンジバル島といえば、蒼い海に、青い空、そうして世界一とも言われる夕日ですが、あのQUEEN のフレディ・マーキュリーはザンジバル島のストーン・タウンの出身なのです。

彼のお父さんは植民地政府の会計係だったそうで、彼の生まれ育った家が今も残されています。アパートとして使われているので中に入ることはできません。

 
 

■フレディ・マーキュリーの生家

フレディ・マーキュリーの生家はオールドアラブフォートの近くの、お土産物屋さんが並ぶ通りにあります。現在もアパートとして使われているので中に入ることはできません。

フレディ・マーキュリーの写真が沢山飾られて観光客が集まっているのですぐにわかります。
 
 

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 話題のニュース

  関連記事

アマボクシング松本圭佑 父は元プロボクサー、最強のライバル堤駿斗

東京オリンピックのボクシング代表有力候補に挙げられる松本圭祐さんですが、彼のプロ …

カルピスの100年守られてきた乳酸菌の極秘保管場所はここだ!

    日本初の乳酸菌飲料として「カルピス」が売り出されたの …

「悪魔を放った」と、メーガン妃の発言に 英国のマスコミは大激怒 

    メーガン妃のアメリカのCBSのインタビューで「王室で …

古関裕而、奥さんや子供の経歴は NHK連続小説「エール」

2020年の春に放送されるNHK連続小説はのタイトルは「エール」。この「エール」 …

萱和磨 東京五輪を目指す体操選手 弟は俳優 母親は美人

体操の萱和磨(かやかずま)22歳、3年前のリオオリンピックの選手選考では落選しま …

今井和美 家電修理依頼する連絡先は? 料金はいくら?

    最近、テレビ番組でよく取材を受ける「家電修理の神様」 …

「二ノ国(ニノクロ)」の事前登録受け付けが4月14日に開始されます

    Netmarbleは2020年3月29日、スマートフ …

ネプチューン名倉潤、手術後のストレスでうつ病「手術の侵襲」とは?

お笑いトリオ、ネプチューンの名倉潤さんが8月1日、所属事務所を通じて同日からの約 …

新津春子 「羽田空港のカリスマ清掃員」彼女の経歴とは?

新津春子さんは「羽田空港のカリスマ清掃員」としてあるテレビ番組で放送され、その後 …

「うちわ会食」より「扇子会食」コロナ感染対策で

    兵庫県は、飲食店での感染対策として、会食の際、うちわ …