深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

いま人気の「金継ぎセット」 初心者にはこれがおススメ

   

いま「金継ぎ(きんつぎ)」が人気だそうです。

「金継ぎ」とは、陶磁器の割れや欠け、ヒビなどの破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法です。この「金継ぎ」により修復された陶磁器は新たな美術的価値を認められています。

 
 

スポンサードリンク

 
 
 

■金継ぎは、通常5つのステップからなります

破片の接着
小麦粉を漆と水で練った麦漆を塗って接着し固化させる。

欠けの埋め
漆に米粒・刻苧(こくそ)綿・木粉を混ぜ加水した刻苧漆で欠けた部分を埋める。

凹凸の埋め
漆に砥の粉と水を加えて練った錆漆を割れに沿って塗布し、乾燥した後ヤスリ等で削って平坦にする。

下地作り
金粉の発色をよくするため、弁柄(べんがら)漆を割れ目に沿って塗布する。

金粉撒き
上から金または銀、白金などの金属粉を撒いて磨き、修復部分を美しく装飾する。 


 

「金継ぎ」の技術は熟練の職人ができる高度な技なので、素人が気軽に行うことはできません。
また、割れた部分は漆(うるし)を使い接着しますので、漆によりカブレるということもあり、素人がなかなか手軽に行うことはできないのです。

しかし、漆に慣れていない素人でも気軽に「金継ぎ」を楽しむことができる「金継ぎセット」が今人気です。
そこで、各種販売されている「金継ぎセット」の中から、初心者でも使いやすい「金継ぎセット」を紹介したいと思います。
 
 
 

■初心者におススメの「金継ぎセット」

■この「urujyuの金継ぎセット」は、2008年より十数年に渡って続けてきた、金継ぎ教室の経験から作られた「金継ぎセット」です。
初心者にも使いやすい分量の材料や道具に、テキストと動画(youtube:「金継ぎurujyu」)も付いています。

 
 
 
 
 
 

■オールカラーの分かりやすい手順書・動画(日本語・英語)付きで、初心者が一人で簡単に金継ぎできるセットです。
全5工程。30年以上漆芸に携わる柴田克哉先生監修。

 
 
 
 
 
 
■【誰でも塗れますシリーズ 金継ぎ初心者セット】
150年の歴史を持つ老舗の漆屋が作った、本格的・画期的な初心者セットです。
金継(金繕い)の詳しい写真入り解説書が入っているので、どなたでも、すぐに始められます。

 
 
 
 
 
 
■藤井漆工芸 金継ぎ「美」セット【2021年2月9日【TV】日本テレビ「news zero」で紹介されました】

金継ぎ「美」は、楽しみながら、金継ぎができるように考案されたセットです。
漆による陶器の再生方法を順を追って丁寧に解説してありますので、初めての方でも楽しみながら、易しく体験できます。

 
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 人気商品

  関連記事

「がっちりマンデー」で紹介された機能が超限定の「食べもの家電」とは

    「がっちりマンデー!!」 2021年3月14日(日) …

ポータブルお茶ミル「Sururu(するる)」についての口コミ情報

        テレビで紹介されてから人 …

子供の手洗い習慣に小さな石けん「ポケットソープ」の口コミ

    子どもたちが楽しく手洗い習慣を身に着けるように、「お …

テレビで紹介された 三菱「ブレッドオーブン」の口コミ情報

    TBSの「がっちりマンデー」や、「林修のニッポンドリ …

「ホンマでっか」で紹介された、LEGO(レゴ)の『マインドストーム』とは

    フジテレビ「ホンマでっか!」で伊本貴士さんが紹介して …

「よるくまシュッカ」子供の寝かしつけ絵本の口コミ

    この「よるくまシュッカ」という絵本は親が子供に読んで …

「ヒルナンデス」で紹介された 紙ヒモ(クラフトバンド)で手芸

    「ヒルナンデス」で紹介された、紙ヒモを手芸用に加工し …

「林修のニッポンドリル」で紹介された電気無水鍋ヘルシオ ホットクック

    「林修のニッポンドリル」で紹介された『SHARP 電 …

ボイトレアイテム「UTAET(ウタエット)」自宅で本気の発声練習できる

ボイストレーニングの講師が開発した自宅で基礎的な発声練習ができるボイストレーニン …

「今田通販」「東大生が通販してみた」で紹介された商品

「今田耕司★ヒットの世界「東大生が通販してみた」で紹介された「きょうの商品の通販 …