深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

日本テレビ(日テレ)「バゲット」で放送された「脚のシェイプアップ」「太りにくい体を作る」ストレッチ

   

 


 
 
日本テレビ(日テレ)「バゲット トレーニングクラブ」で放送された「脚のシェイプアップ」「太りにくい体を作る」ストレッチを紹介します。
 
 

■脚のシェイプアップに効果的なストレッチ(1)

・かかとをコブシ一つ分開き、両膝を床につける

・手を腰に、背筋をピンと伸ばして、お尻とかかとをつける

・お尻をもち上げる

このアップダウンを(20回を目標に)繰り返します。

 

■脚のシェイプアップに効果的なストレッチ(2)

・両手を前に伸ばす(お腹に力を入れる)

・そのまま背筋を後ろに反らす

・姿勢を戻す

「膝から頭まで一直線にキープ」することを意識してください。

・余裕がある方は、手を反対側のかかとにタッチ

・反対側も手を反対側のかかとにタッチ

20回を目標にしてください。

 

■姿勢改善・血行促進・代謝アップが期待できるストレッチ

・両手を腰に、両足の甲をつけ、そのままお尻とかかとをつけて正座

・この姿勢を1日40秒目標で(きつい方は、膝にクッションなどを挟んでください)

・正座の体勢から「かかと」を「ももの横」につけ、両手をお尻の後ろに置き、肘を地面につける

・さらに、背中も地面につけます

<注意点>
膝が床から浮かないこと。
腰がアーチにならないように背中を床にペタッとつけることがポイントです
(30秒を目標に)。

※きつい方は片足ずつ曲げる形でもOK。

 

連続して行うこのストレッチですが、脚のシェイプアップにはかなり効果的なのが実感できますよ。

 

 

 - 美容、健康

  関連記事

テレ東「主治医が見つかる診療所」認知症検査を特集したました

テレ東の番組「主治医が見つかる診療所」で認知症検査の特集がありましたよね。 頭の …

NHKきょうの健康・「老人性色素斑」と「肝斑」の対策を特集

夏が近づいてくると、強い紫外線により肌に「しみ」ができるのが怖いですよね。 この …

NHK「あさイチ」腸環境を整え美しく健康に 善玉菌を増やす方法

NHKの番組「あさイチ」で「腸環境を整えて、美しく健康に」という内容を放送してい …