深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

愛犬の「しつけ」をするには空腹時が良い

      2017/10/10

犬に命令する言葉を「コマンド」と言いますが、コマンドはできるだけ短く聞き取りやすい言葉にしてください。
コマンドを適当に決めると、犬が迷う原因となりますので注意が必要です。

犬に芸を仕込むのは動物虐待という人もいますが、それは「しつけ」と「芸」を取り違えているのです。

愛犬に「しつけ」をするのは、犬を飼う場合に周囲のひとに迷惑をかけないためなのです。
人の子供でも、悪いことをしたら親は叱るでしょう。それと同じですよ。

犬を躾けるには、犬の心理を理解することです。

 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 

犬のしつけをする場合の注意事項

命令を統一する
犬は人間の言葉を理解しているわけではありません。飼い主が発するアクセントで飼い主の命令を理解するのです。
ですから、命令語(コマンド)は統一するようにしてください。

スポンサードリンク

空腹時にトレーニングする
犬の訓練をするには空腹時するほうが効果的です。犬も満腹になると動きたくなくなるのです。
エサ抜きで犬をトレーニングすると驚くほど学習意欲が高くなります。

ご褒美をあげる
命令に従ったら必ず「ご褒美(おやつ)」をあげるようにしてください。
こうすると、犬は御主人の命令を聞くと良いことがあると思うようになります。
これも空腹時に行なうことでより効果的になります。

命令を繰り返さない
犬が命令を聞かないからといって、何度も命令を繰り返してはいけません。
命令は一度だけにして、必ずそれに従わせるようにしましょう。
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 犬の飼い方

  関連記事

2015430kumagaiatuizo
犬の暑さ対策はどうしたら良いのか? 犬の熱中症を防ぐ方法

夏になると愛犬の暑さ対策をしてあげる事が愛犬の健康の為にも大切です。特に長毛種や …

2015715inu1
犬の食事中にかまうと、唸ったり噛みつくのはなぜ?

普段は絶対に飼い主に従順な犬が食事をしているときにかまうと「ウーーーッ」と唸った …

2015719inu1
犬にトイレの習慣をつけさせる方法

散歩の時しかトイレをしない習慣がある犬がいますが、それは犬本来の習慣ではなく飼い …

2015531mado111
飼い主の家庭に「赤ちゃん」が出来ると、犬の元気がなくなる?

犬を飼っている家庭に(飼い主の)赤ちゃんが産まれると、飼い犬の元気がなくなる場合 …