深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

柴田千代さんのチーズ工房の場所は? 通販で購入するには?

   

2017年「第11回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」で、最高となる農林水産大臣賞を受賞した「チーズ工房【千】sen」のチーズ職人の柴田千代さんについて調べてみました。

この「ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」は 中央酪農会議の主催で2年に1度開かれ、日本一のチーズ職人を決める由緒ある大会として知られています。
このコンテストで柴田千代さんは、女性チーズ職人として初めて最高賞を獲得しました。

さらに、2014年12月に「チーズ工房【千】sen」を立ち上げてからわずか2年10カ月での最高賞受賞というのも史上最速でした。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■柴田千代さんのプロフィール

千葉県富里市出身。

エアフランス航空の整備士だった父に連れられ、小学校5年生でフランスへ渡り、そこでチーズのおいしさに感激する。

18歳でチーズ職人を志し、北海道に乳製品加工実習場を持っていた東京農業大学に進学。

大学卒業後は北海道のチーズ工房で修行する。

2008年、27歳の時にフランスへ渡り修行する。

一年後に日本へ帰国し、母校の教授からの勧めで講師の仕事を得る。

2014年、大多喜にチーズ工房【千】senをオープン。

月曜から金曜までは研究所の仕事で生活費を稼ぎ、平日は朝と晩に1日3時間、研究所が休みの週末は丸1日、チーズの開発に打ち込む。

 
 

■柴田千代さんの「チーズ工房【千】sen」へのアクセス

千葉県の大多喜町の古民家にチーズ工房で、工房兼カフェスペースと飲食を楽しめる座敷を備えた母屋があるお店です。

 

所在地:千葉県夷隅郡大多喜町馬場内178

営業日:毎月第1日曜日にのみ営業しています。

営業時間:11 時~17 時。

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■「チーズ工房【千】sen」のチーズを購入するには

商品の購入は完全予約制です。予約はオンラインショップで行ってください。

 
 

■営業日以外に「チーズ工房【千】sen」のチーズを購入するには

「チーズ工房【千】sen」のチーズをイベントやマルシェに出店してます。

出店予定日は「チーズ工房【千】sen」のサイトの「カレンダーの予定表」を確認して下さい。

https://fromage-sen.com/

※イベント出店ではチーズのご予約はできません。

 
 

■「チーズ工房【千】sen」のチーズを通販で購入するには

柴田千代さんは一人でチーズ作りをしていますので、チーズの生産量がとても少なく、通販でも「売り切れ」になる場合があります。

予約開始は月末の日曜日の夜19時です。

※HPのカレンダーに予約開始日を記入してあります。

※メールや電話やFAXでの注文はできません。オンラインショップのみで御注文ができます。

※オンラインショップでは「チーズのセットの3種」のみの販売となります。チーズ単品では発送いたしません。

 
 

★「チーズ工房【千】sen」のオンラインショップ★

https://fromagesen.base.shop/

 
 

スポンサードリンク

 - 生活の知識

  関連記事

阪神淡路大震災を経験した私が、地震から身を守る方法を解説します

阪神淡路大震災を経験した私ですが、地震の恐ろしさを未だに忘れることはできません。 …

ビジネスで使う年賀状メールの書き方 マナー 文例集

以前はビジネスでも年始のご挨拶と言えば年賀ハガキによることが普通でしたが、最近は …

クビンス低速ジューサーの評判と口コミ

クビンス低速ジューサーの特徴として低速度の石臼方式で材料を搾るため、生の酵素が活 …

スマホの「SIMロック解除」とは?…そのメリットとデメリット

2015年5月からスマホや携帯電話の「SIMロック解除義務化」が施行されます。 …

セミの生態と一生

セミといえば、はかない命の代名詞のようにいれれていますが、蝉の寿命はそれほどに短 …

NHK紅白歌合戦 出演者 曲目 出演時間の詳細 

平成27年度(2015年) 第66回NHK紅白歌合戦の出場者が歌う曲目と、番組の …

「お盆玉」とは、お盆に帰省してくる孫にあげるお小遣いのことです

「お盆玉」という言葉を初めて聞いた、という人も多いと思います。これは最近はやり出 …

喪中ハガキ(年賀欠礼状)のマナーにつてい解説します

「喪中、喪中はがき(年賀欠礼状)は、1年以内に近親者に不幸があったときに、年賀状 …

忘年会の案内メールの書き方(会社編)

会社で忘年会の幹事になった場合、上司、得意先のなどへ忘年会のご案内をしなければな …

ツバメの巣…中華料理の話ではありません

4月も後半になるとツバメが飛び交う季節となります。 スポンサードリンク 私が住む …