深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

柴田千代さんのチーズ工房の場所は? 通販で購入するには?

      2023/01/19


 
 

2017年「第11回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」で、最高となる農林水産大臣賞を受賞した「チーズ工房【千】sen」のチーズ職人の柴田千代さんについて調べてみました。

この「ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」は 中央酪農会議の主催で2年に1度開かれ、日本一のチーズ職人を決める由緒ある大会として知られています。
このコンテストで柴田千代さんは、女性チーズ職人として初めて最高賞を獲得しました。

さらに、2014年12月に「チーズ工房【千】sen」を立ち上げてからわずか2年10カ月での最高賞受賞というのも史上最速でした。

 
 

スポンサードリンク

 
 

 
 

■柴田千代さんのプロフィール

千葉県富里市出身。

エアフランス航空の整備士だった父に連れられ、小学校5年生でフランスへ渡り、そこでチーズのおいしさに感激する。

18歳でチーズ職人を志し、北海道に乳製品加工実習場を持っていた東京農業大学に進学。

大学卒業後は北海道のチーズ工房で修行する。

2008年、27歳の時にフランスへ渡り修行する。

一年後に日本へ帰国し、母校の教授からの勧めで講師の仕事を得る。

2014年、大多喜にチーズ工房【千】senをオープン。

月曜から金曜までは研究所の仕事で生活費を稼ぎ、平日は朝と晩に1日3時間、研究所が休みの週末は丸1日、チーズの開発に打ち込む。

 
 

■柴田千代さんの「チーズ工房【千】sen」へのアクセス

千葉県の大多喜町の古民家にチーズ工房で、工房兼カフェスペースと飲食を楽しめる座敷を備えた母屋があるお店です。
 

所在地:千葉県夷隅郡大多喜町馬場内178

営業日:毎月第1日曜日にのみ営業しています。

営業時間:11 時~17 時。

 

 
 


スポンサードリンク

 
 

■「チーズ工房【千】sen」のチーズを購入するには

商品の購入は完全予約制です。予約はオンラインショップで行ってください。

 
 

■営業日以外に「チーズ工房【千】sen」のチーズを購入するには

「チーズ工房【千】sen」のチーズをイベントやマルシェに出店してます。

出店予定日は「チーズ工房【千】sen」のサイトの「カレンダーの予定表」を確認して下さい。

https://fromage-sen.com/

※イベント出店ではチーズのご予約はできません。

 
 

■「チーズ工房【千】sen」のチーズを通販で購入するには

柴田千代さんは一人でチーズ作りをしていますので、チーズの生産量がとても少なく、通販でも「売り切れ」になる場合があります。

予約開始は月末の日曜日の夜19時です。

※HPのカレンダーに予約開始日を記入してあります。

※メールや電話やFAXでの注文はできません。オンラインショップのみで御注文ができます。

※オンラインショップでは「チーズのセットの3種」のみの販売となります。チーズ単品では発送いたしません。

 
 

★「チーズ工房【千】sen」のオンラインショップ★

https://fromagesen.base.shop/

 
 

スポンサードリンク

 - グルメ

  関連記事

ローソン たいめいけん「ビーフシチュードリア」カロリーと価格

ローソンでは、老舗洋食屋「たいめいけん」とコラボレーションした「三代目シェフ直伝 …

新商品「チョコボール<爽快コーラ>」期間限定で3月2日から発売

森永製菓の「チョコボール」ブランドから、人気の飲み物「コーラ」をチョコボールで表 …

「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」の赤緑合戦が和解しました

    2018年から始まった「あなたはどっち!?食べて比べ …

「土曜はナニする」で紹介された小笠原伯爵邸の料理

    「小笠原伯爵邸」は由緒ある洗練されたスパニッシュ様式 …

「家事ヤロウ」で紹介「カリふわ濃厚ホットケーキ」の作り方

      2021年3月23日放送の『家事ヤロウ …

「家事ヤロウ」で紹介された「ベーコンカップエッグ」の作り方

      2021年3月23日放送の『家事ヤロウ …

「ざわつく金曜日」で紹介されたホットサンドメーカーのレシピ

    「ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会」(テレビ朝日 …

セブンイレブン「アップルパイ風チョコ」地域限定で発売

セブンプレミアムから「ひとくちスイーツチョコ アップルパイ風チョコ」が2月23日 …

「かじるバターアイス」どこで売っているのか調べてみた

いまネット(SNS)で話題になっているのが「ガリガリ君」でお馴染みの赤城乳業から …

スタバ新作「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」期間限定販売

    スターバックス各店では、「さくら咲いた ベリー フラ …