深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

奈良県 大神神社 「赤い糸」の伝説の由来といわれています

   

大神神社(おおみわじんじゃ)は、『古事記』や『日本書紀』に記される日本最古の神社の一つです。出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の前に現れた大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が、三輪山に祀ることを望まれ鎮まられたそうです。

この神社に本殿が無く、後方にそびえる三輪山を御神体としていて古代の信仰形態を現在に伝えている神社です。拝殿奥には、三輪鳥居とも呼ばれている三ツ鳥居があり、古来より、この鳥居を通して御神体の三輪山が拝まれています。

「運命の相手とは赤い糸で結ばれている」と言いますが、その「赤い糸」のお話が、日本最古の歴史書「古事記」に載っています。
昔、活玉依毘売(いくたまよりびめ)という美しい娘のもとに、夜になるとたいそう麗しい男性が訪れました。二人は恋に落ち、ほどなく娘は身ごもります。
驚いた娘の両親は、男性の素性を調べるため、床に赤土をまき、男性の着物の裾に糸巻きの麻糸を通した針を刺しておくよう娘にいいます。翌朝、娘が赤土のついたその糸をたどっていくと三輪山に着き、男性が大物主神だったことを知るお話です。

こうして、「赤土がついた糸が愛する人へ導いてくれる」ということから、三輪山の伝説が「運命の人と赤い糸で結ばれる」という伝説の由来になったといわれているそうです。

 
 

スポンサードリンク

 
 

■大神神社

所在地:奈良県桜井市三輪1422

電 話:0744-42-6633

 
 

■大神神社の御朱印

拝殿向かい側にある授与所で頂けます。

★授与時間

3月~11月 9:00~17:00 

12月~2月 9:00~16:30 

 
 

■大神神社のオリジナル御朱印帳

初穂料:2000円

 
 

■大神神社へのアクセス方法

★シャトルバス

JR桜井線・近鉄大阪線 桜井駅 北口2番乗り場より「大神神社二の鳥居前」までシャトルバスで約20分

運行期間:毎月 土曜・日曜・祝日のみ運行(一時間に一便)

(但し、毎月1日と12月26・27日、1月2・3・9・10・11日を除きます)

運  賃:大人190円 小人100円
 

★JR三輪駅から徒歩5分

※無料駐車場あり
 

 


スポンサードリンク

 

■夫婦岩「運命の赤い糸」伝説ゆかりの場所

拝殿から二の鳥居の方に戻り、参道の右手にあるのが「夫婦岩」です。
二つの岩が仲良く寄り添っています。縁結び・恋愛成就・夫婦円満にご利益があるとされる、霊験あらたかな磐座です。

 
 

■なでうさぎ

大神神社の祭神は大物主大神で「因幡の白うさぎ」を助けたことでも知られています。参集殿の玄関には「なでうさぎ」と呼ばれる兎が祀られています。。
このウサギを撫でると、運気アップに加えて、なでた部分の体の痛みをもとってくれるそうです。

 
 

■おだまき杉

『古事記』にあるご祭神と活玉依姫の神婚譚で、姫が糸巻きの糸をたよりに三輪山に至った時に、糸がこの杉のところで終わっていたとされる伝説の杉です。

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  近畿地方

  関連記事

千葉県 玉前神社は「女性へのご利益」が人気のパワースポット

この「玉前神社(たまさきじんじゃ)」は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめ …

京都祇園 八坂神社 湧き水は「美容水」として女性に人気です

恋人の聖地といわれる京都の「八坂神社」は「祇園さん」とも呼ばれ7月の祇園祭で知ら …

長野県 白蛇神社(松尾宇陀神社)上田城主が白蛇を鎮め祀ったのが創建

上田城主が上田城の主といわれた白蛇を鎮め祀ったのが創建です。   &n …

愛知県 恋之水神社 アクセスの悪い田舎にあるが御利益が凄い

愛知県知多郡美浜町という、少しアクセスの悪い片田舎にある「恋之水神社」ですが、神 …

東京 日枝神社 日枝神社の社殿の両隣には神猿像が

日枝神社(ひえじんじゃ)は江戸三大祭の一つ「山王祭」が行われる神社です。武蔵野開 …

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

石川県 気多大社 メールで申込み、無料で御祈願してもらえます

気多大社は出雲大社でもお馴染みの縁結びの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

岡山県 阿智神社 モッコクが「縁結びの木」として人気

阿智神社の主祭神は美人の神様として有名な宗像三女神「多紀理毘売命(たぎりひめのみ …