深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

足利織姫神社 7色の鳥居が「恋愛運」をアップ「恋人の聖地」に認定

      2019/05/30

足利織姫神社が縁結びの神社と云われる由縁です。足利織姫神社のご祭神は、機織(はたおり)をつかさどる「天御鉾命」と織女であ「天八千々姫命」の二柱の神様です。
この二柱の神様は共同して織物(生地)を織って、天照大御神に献上したといわれています。
 
 

スポンサードリンク

 
 

織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって織物となることから、男女二人の神様をご祭神とする「縁結びの神社」といわれるようになりました。また、2014年には「恋人の聖地」に認定されました。

足利織姫神社への参拝は、大鳥居から境内へと向かうのがおすすめです。本堂の横には藤棚があり季節には綺麗な藤を見ることができます。境内まで続く229段の石段を登り参拝すると願い事が叶うといわれています。

社殿は宇治の平等院鳳凰堂をモデルにしたとこのことで朱色がとても鮮やかです。

 
 

■足利織姫神社

所在地:栃木県足利市西宮町 3889

TEL:0284-22-0313

社務所:9時~16時

 


スポンサードリンク

 

■足利織姫神社 オリジナル御朱印帳

ピンクとブルーの二色あります。

7つの御神徳を表した7束の織物をデザインしたオリジナルの御朱印帳です。

初穂料:2000円(カバー付き)

 
 

■足利織姫神社へのアクセス方法

・JR足利駅・東武足利市駅から2.2キロ(車で10分、徒歩30分)

・市生活路線バス(小俣線、松田線、名草線)で、通五丁目下車(徒歩15分)

・北関道足利ICから車で15分

※駐車場
織姫公園内に2か所、合計50台まで駐車できます。(乗用車のみ)
階段下の大鳥居向かいの織姫観光駐車場もご利用ください。(大型バス専用スペースが1台分あります。)

 
 

■七つの御神徳とは

七つの御神徳とは、「よき人」、「よき健康」、「よき知恵」、「よき人生」、「よき学業」、「よき仕事」、「よき経営」の7つを、「7つのご神徳」と呼ばれています。

 
 

■「愛むすび」の鍵

ハート型の「愛の鍵」2人の愛の誓いを書き、愛の鍵を持って「愛の鐘」を鳴らしたら、隣のモニュメントに愛の鍵を奉納しましょう。2人の絆がより強く結ばれるそうです。

※「愛の鍵」は境内社務所にて。

 
 

■愛の鐘

お二人で鐘を鳴らすと幸せになれると云われる『愛の鐘』です。

 
 

■7色の鳥居が「恋愛運」をさらにアップ

参拝を終えたら「えんむすび坂(女坂)」を下り、七つの「縁結び七色鳥居」を通って行きましょう。「橙色、青、黄、緑、赤、黄緑、紫」の7色の鳥居は、7つの御神徳を表現しています。

一つくぐる毎に、それぞれのご利益をよりアップさせてくれます。

 
 

 
 

 
 

スポンサードリンク

 - ■神社 寺 パワースポット,  関東地方

  関連記事

山梨県 金櫻神社 重さが1キロもある水晶の御朱印

金櫻神社(かなざくら じんじゃ)は甲府の昇仙峡を登りつめた地に鎮座する金峰山を御 …

佐賀県 宝当神社 小さな島の神社に年間20万人もの参拝者が

佐賀県の宝当神社は、唐津湾に浮かぶ島に建つ神社です。戦国時代、海賊から島を守って …

大分県 宇佐神宮 樹齢800年の御神木に祈願 アイドル総選挙で一位に

宇佐神宮は4万社あまりある「八幡さま」の総本宮です。八幡さまは古くより多くの人々 …

茨城県 笠間稲荷神社 日本三大稲荷 樹齢400年の藤棚も

笠間稲荷神社の御創建は、白雉2年(651)といわれ、寛保3年(1743)には時の …

神奈川県 銭洗弁財天宇賀福神社 霊水で銭を洗うと金運アップ

鎌倉幕府の源頼朝が、巳年である文治元年(1185年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に …

鹿児島県 御崎神社 九州最南端1300年以上の歴史ある神社

九州最南端にある「御崎神社」の御祭神は綿津見三神、住吉三神を祭神として祀る130 …

大阪 住吉大社 「五大力」と書かれた小石で願いが叶う

住吉大社は全国約2300社余ある住吉神社の本社で、お正月の初詣参拝客数は毎年20 …

京都 六孫王神社 恋の架け橋を渡れば素敵な出会いが

この六孫王神社では神の使いとされる鯉が「恋」に通じることから良縁に恵まれるとされ …

江島神社 御朱印帳の見開きに御朱印二つ頂くと真ん中に「参拝」の文字も

「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江の竹生島、江の島の弁財天のことです。江戸 …

福岡県 宮地嶽神社 参道が「光の道」となる話題の神社

    宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国に鎮座する宮 …