深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

初めてスタバを利用する人の為に、スタバで注文する方法を解説します

      2023/01/19


 
 

「スターバックスでの注文の仕方が分からない」と、初めてスタバを利用した人から聞くことがあります。

たしかに、スタバはマクドナルドとか他店とは店の客層も少し違うし、初めて入るのって少し勇気がいるんですよね。

スタバで注文するのって難しいと感じるのは、ドリンクのサイズの読み方と、その容量が独特なのでそう感じるのだと思います。

そこで、「スタバでの注文の仕方」を解説します。
 
 
 

スポンサードリンク

 
 

■「スタバ」のドリンクのサイズの読み方と容量

「スタバの注文の仕方が難しい」と言われる理由の一つが、スタバ独特のサイズ表記なのですね。

しかし、サイズは基本的に4種類だけです。
通常サイズなら「トール」と注文しましょう。

メニュー表に標準サイズは大文字で表記されているので、この大文字サイズを基準にして注文したら良いでしょう。

もしサイズの名称が、わからなくなってしまった時は「S、M、L」などで注文しても大丈夫ですよ。
 
 

★サイズの読み方

Short  ショート(英語で低いという意味)

Tall   トール(英語で高いという意味)

Grande  グランデ(イタリア語で大きいという意味)

Venti  ベンティ(イタリア語で20の意味)

 
 

★容量

「Short(ショート)」は、Sサイズ

「Tall(トール)」は、Mサイズ

「Grande(グランデ)」は、Lサイズ

「Venti(ベンティ)」は、XLサイズ

 
 
 
 

■注文時にカスタマイズはしない

スタバ初心者は、注文時に「カスタマイズ」はしないほうが無難です。

「スタバでの注文が難しい」と言われるのは、スタバのメニューはカスタマイズが豊富だからですが、ほとんどの人は「カスタマイズ」なんてしてません。

ですから、スタバ初心者は「カスタマイズをしない」で普通に注文しましょう。
 
 
 
 

■店内で飲むなら「マグで」

注文時に「持ち帰りですか? 店内ですか?」と聞かれたら、
「店内で」と答えると、「マグでよろしいですか?」と聞かれることがあります。

もし聞かれたら「マグで」と言いましょう。

つまり、カップは「マグカップ」にするか「紙コップ」にするかということです。

しかし、マグカップと紙カップを比べるとマグカップの方が絶対に美味しいですよね。

 
 
 

■スタバの大まかなメニューは4種類です

メニューが豊富なスタバですが、大まかなメニューの種類は4つです。

★コーヒー

普通のドリップコーヒー系です。

普通のブラックコーヒーが飲みたければ「本日のコーヒー」というだけでブラックコーヒーが出てきます。

なお、薄めがよければ「アメリカーノ」と注文してください。

そうして「ホットかアイスか」を選択します。
砂糖などはセルフサービスです。好きに入れれば大丈夫です。

 
 
 

★エスプレッソビバレッジ

「エスプレッソ」をベースにしたアレンジコーヒーです。

エスプレッソは普通のドリップコーヒーと比べるとコーヒーが濃縮されているので、ミルクで割ったりするアレンジに最適です。

「カフェラテ」とか「カプチーノ」がこのカテゴリーです。

エスプレッソ系なら、スタバの定番メニューの一つ「カフェラテ」がおススメです。

 
 
 

★フラペチーノ

冷たくて甘いフローズン系ドリンクです。スタバの稼ぎ頭なので、メニューも豊富です。

基本的にカスタマイズなどしないで、お好みのものを選ぶだけで良いでしょう。
 
 
 

★その他の飲み物

ジュース、ココア等

 
 
 

■受け取り用カウンターで

スタバでは「レジで注文」して、「受け取りカウンター」で受け取る形式です。

すぐに出せる「本日のコーヒー」など一部のものや「食べ物系」はレジで受け取ることもあります。

特にレシートを見せることはありませんが、念のためレシートは手にしておきましょう。
 
 
 

スポンサードリンク

 - グルメ

  関連記事

約10年ぶり新シリーズ「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」発売

ネスレ日本から、全粒粉ビスケットを練りこんだ新製品「キットカット ミニ 全粒粉ビ …

マクドナルド「ずるいチョコいちごパイ」3月8日から期間限定発売

サクサクのパイ生地に、果肉の入った「いちごフィリング」と「コクのあるチョコソース …

柴田千代さんのチーズ工房の場所は? 通販で購入するには?

    2017年「第11回ALL JAPANナチュラルチー …

ファミリーマート「メロンパンアイス」数量限定で3月2日に発売

全国のファミリーマートでは数量限定で、アイスクリームの新商品「メロンパンアイス」 …

「家事ヤロウ」で紹介「カリふわ濃厚ホットケーキ」の作り方

      2021年3月23日放送の『家事ヤロウ …

ドトールコーヒー「全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~」と、 「きなこ豆乳ラテ ~国産丹波黒豆きなこ使用~」発売日はいつ?値段と内容量も調査

ドトールコーヒーから、「全粒粉サンド 大豆ミート 」と、「きなこ豆乳ラテ 」が発 …

だしパックでだしを取る「明星 麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」新発売

明星食品から、「だしパック」でだしを取るシンプルで究極のかけラーメン「明星 麺と …

ジェラート職人「柴野大造」の店舗とアクセス方法、通販サイトは

        「世界一」のジェラート職 …

「家事ヤロウ」で紹介された万能調味料 『無限青じそ』のレシピ・作り方

      2021年3月23日放送の『家事ヤロウ …

「日清のどん兵衛 あさりだしバターうどん」が4月12日に発売されます

日清食品から「日清のどん兵衛 あさりだしバターうどん」が発売されます。 この「日 …