深夜の友は真の友

人生は短く、夜もまた短い。今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を…

2021年 広島「宮島水中花火大会」の打ち切りが正式決定されました

   


 
 

国内有数の水中花火大会で、世界遺産の島・宮島(廿日市市)沖の海上で繰り広げられる「宮島水中花火大会」の実行委員会が、大会を打ち切る方針を固めたことが13日、分かった。

約5万人の観客がフェリー乗り場に集中するなどする離島特有の安全対策の難しさに加え、新型コロナウイルス感染防止となる「3密」を避ける開催方法の見通しが立たないことなどが理由。半世紀近くの歴史に幕を閉じることになる。

 
 
 

スポンサードリンク

 
 
 
 同実行委は14日に宮島で臨時の実行委員会を開き、大会の打ち切りについて提案する見込み。実行委に加わっている廿日市市は、事前に日時を告知しないサプライズ花火を市内で開催するなどの代替策を検討するとみられる。

 打ち切りの最大の理由は事故のリスク。大会当日は1年で最多の約5万人が宮島に渡り、花火大会が終了する午後9時前からフェリー桟橋に長い列ができる。対岸の宮島口でも、国道2号を中心に発生する渋滞や違法駐車などの問題を抱えている。また、海上でも花火見物のプレジャーボートがカキいかだに乗り上げるなどの事故が起きている。

 花火大会を巡っては、兵庫県明石市で見物客11人が死亡する歩道橋事故があった2001年以降、主催者に安全管理の責任がより問われる状況となっている。京都府福知山市の花火大会で13年に起きた露店爆発事故以降は、主催者に防火管理体制の構築が義務づけられた。実行委では、年々厳しくなる安全対策に対し、これ以上の態勢強化は限界との声が上がっていた。

 さらに新型コロナも影響。感染拡大を防ぐため、大人数が集まるイベントの開催が難しくなっているほか、コロナ禍で経営が厳しい企業からの協賛金集めも不透明となっている。

 大会は例年8月に開かれてきた。今夏は東京五輪・パラリンピックの開催延期の影響で十分な警備態勢を維持できないなどとして、20年に続いて開催中止がすでに決まっている。

※中国新聞より引用
https://www.chugoku-np.co.jp/

 
 
 
 

スポンサードリンク

 - 花火大会

  関連記事

隅田川花火大会をホテルやレストランで見物する

隅田川花火大会を涼しく優雅に鑑賞できるホテルやレストランを紹介します。 せっかく …

幕張ビーチ花火フェスタの見物スポットの穴場情報と口コミ

千葉県の幕張海浜公園で8月初旬に開催される幕張花火大会は、当日は昼間から楽しめる …

隅田川花火大会の穴場情報…ここで見るのが最高の見物ポイントです

隅田川花火大会の見物ポイントを解説します。 隅田川花火大会とは、江戸時代の「両国 …

神戸花火大会(みなとこうべ海上花火大会)見物の穴場と口コミ情報

8月上旬、神戸のメリケンパーク沖合から打ち上げられる花火大会です。海上から打ち上 …

多摩川花火大会 見物スポットの穴場情報と口コミ

多摩川花火大会は夏を締めくくる花火大会として毎年8月下旬に開催されます。音楽演奏 …

びわ湖花火大会(びわ湖大花火大会)の見物スポットと穴場、口コミ情報

毎年8月8日、びわ湖の大津港の沖合から打ち上げられる花火大会です。 (8月8日が …

うつのみや花火大会 見物スポットと穴場、口コミ情報

宇都宮のボランティア組織が復活させた花火大会です。昨年は39万人もの観客が訪れ、 …

さいたま市花火大会の見物スポットと穴場、口コミ情報

7月下旬から8月中旬にかけて、さいたま市内3箇所で開催されるのが埼玉花火大会です …

神奈川新聞花火大会の穴場情報…ここで見るのが最高の見物ポイント

神奈川新聞花火大会(神奈川花火大会)の見物スポットを解説します。 毎年、8月初旬 …

PL花火大会(教祖祭PL花火芸術)の見物スポットと穴場、口コミ情報

PLの花火大会としてお馴染みで毎年8月1日に開催されます。打ち上げ花火の総数は日 …